−2005.December− Past <<

2005.12.25(Sun.)

Tamotsu,S

こんにちは。スエモトです。
10月の公演からはやふたつき。遅ればせながら、作品の画像をアップいたしました。
ご覧下さい。→こちら
相変らず寒いですね…忘年会のシーズン到来。体調崩されませぬように…
メリークリスマス

2005.12.22(Thu.)

Harumi,K

今年も暖冬だとテレビで言うてはるのを聞きましたが。。。ものすごい寒いじゃないですかっ!?昨晩から風が窓ガラスを叩く音が激しかったのは雪のせいだったのだと、朝起きてわかりました。寒いのは嫌なのに雪を見ると心が弾むのはなぜなんだろ?白いからでしょうかねぇ?(清らかな気分になるという意味で。。。?)

全く情けないのですが、私、ここ五年間、風邪をひかなかった年がありません。そしてこの二週間、ずっと鼻水ズルズルで。もういい加減にしたいと思い、ついに「鼻うがい」を始めました!
最初、鼻から塩水を入れるのが、口を閉じてしまっていたため(呼吸できない状態)、ものすごい苦しくて、こんなこと無理やと断念しかけたとき、口から息したらいいことに気づき(はよ気づけよ!)、やっと出来ました!苦痛は苦痛でしたが、後に鼻がスッとして気持ち良くなることがわかったので、これから続けようと思ってます。。。皆さんも風邪をひかれたときには、どうぞやってみて下さい。

Tamotsu,S

寒ぁむっ!!
ほんとになんなんでしょう…この寒さは。深夜に帰宅すると車にまだ雪が残っておりました。まるで白い布団のように。
先日、あまりの寒さに毛糸の帽子を買ってしまいました。年々肌の露出が少なくなっていきます…

バイト帰りに上本町の「FINNEGANS WAKE」というバーにデザイナーの黒田さんの展覧会を観に行って来ました。
黒田さんにはここ最近の公演におこしいただき、先日も事務所に遊びに伺っていろいろお話しさせていただいたり(先月の相原トピックスにございます)とお知り合いになりました。

壁に設置された5つの引き出しの箱(トイレにも1つ)。それぞれの箱の中に広がる世界。
人の生死、物質の移り変わり…
寂しく儚い世界、詩のような世界。眺めているといつの間にか自分がその中にたたずみ、オブジェを見上げている…時にさらされ、朽ちていくオブジェと自分の身体…なんて事をカクテル片手に(と言ってもほとんどジュースですが…飲めないし)考えておりました。

会場のバーがまた素晴らしく、お世辞にも広いとは言えない店内(オーナーさんゴメンナサイ)の左右の壁一面に小さな引き出しが床から天井までびっしり!作品が入っていたり(あるいは作品だったり)、個人の引き出しにもなっているそうな。
残念ながら立ち退きが決まっていて今日が最後の営業日ということでした。もっと先に知っておけば良かった…また別の場所でされると聞きましたのでその際は是非行こうと思います。
帰る頃には店内、座りきれない程の人でいっぱい。顔なじみの方もいらしたり、新しく出会った方々とも楽しくお話しさせていただきました。
何かくだらないこともくっちゃべったような気もしますが…酒の席のことと、お許し下さい。

お知らせです。個展が決まりました。
来年6月13日(火)〜18日(日)。京都三条通り沿いの「はねうさぎ」さんでさせていただきます。大阪から電車で30分(とちょっと)!
是非お越し下さい。

それでは。この寒さ、風邪ひきさんも多いようです。皆さんどうぞ体調管理にはお気を付け下さい。

2005.12.20(Tue.)

Jun,M

先日、とうとう(今更?)電動歯ブラシなるモノを購入しました。
別に凄く欲しかったというわけでもなく、ただなんとなく電化製品を見ていたら「ヨシ!買おう〜」みたいなノリで買っちゃいました。
さすがに最高級のモノは手が出ず、だからと言って一番安いモノもどうかと思い、ちょいマシ目なブラ○ンのヤツに決定!決定した理由はヘッドの回転数(単純に回転数が多かったので…)
これがですねぇ、使用してみたらスッゲェ〜!
歯がキュッキュキュッキュしとります。
普段時間かけて頑張ってもココまではなりません。
電動歯ブラシばんざ〜い
しかも苦手な左手で磨けるので、何かをしながら磨ける利点付き!ただ、気をつけないといけないのはヨダレが出やすいんですよね。基本、口を開けた状態で磨くので…
いやぁ〜、それにしても良い買い物をしました!!

2005.12.16(Fri.)

Mayuko,A

この季節、JR大阪駅に停まっている「カニカニエクスプレス」によく遭遇。
あの兵庫の北の方とかにカニを食べに行くツアーに使う専用列車。あれに乗ってるお客さん、五十代位のこてこておばちゃんのグループやOLさんの二人連れ、カップルなどは「あぁ、カニ食べに行ったんやな」って納得。しかしあれに男の人が一人で乗ってる事が非常に多い!

…あれ、なんですか?1人でカニ??男1人で??
と、いう疑問を二年越しに抱えていた私。

ので思いきって仕事の場の人に言ってみた。
そしたら、「あぁ、仕事で使ってるだけやで。俺もたまに使うもん」
って即答。

カニ食べなくても乗れるんや…。
世の中、知らないことが多すぎてごめんなさい。

2005.12.8(Thu.)

Mayuko,A

寒いです…いよいよ冬本番です。
例年のごとく町は某宗教団体による聖誕祭のお祭り騒ぎ一色で、本来仏教徒のはずの私もこの時期だけはちょっぴり世間に踊らされ密かにウキウキしております。
TVをつけてもやるせないニュースばかりが飛び込んで来る中、街のイルミネーションが人々の心を優しくしてくれたら良いなと思いつつ。
最近見た中では、天王寺HOOPのイルミネーションはなかなかゴージャス(っていうか、ル○ナリエのパクリっぽいけど)でした。
今日、大手電気店コジ○の東大阪店に行ったらマライア・キャリーの「All I want for Christmas is you」が1曲のみエンドレスでかかってました…もっとあるでしょ、クリスマスソング…。今年はあちこちでWham!の「Last Christmas」を聞くたび、ジョージ・マイケルさん結婚おめでとうって思ってしまう私です。

今夜も冷えます。皆さん、風邪ひかないでね。

2005.12.3(Sat.)

Jun,M

ひょんなことからバレエの公演に出演(踊るのはコンテンポラリー)する事になり、本日からリハーサルに入りました。場所は京都の亀岡というところ。過去に一度だけ行ったことがあるが遠かったイメージが・・・
実際、遠かった!
でも景色の良いことなんのって・・・思わず途中下車して川辺で佇むところでした。
時間のあるときに是非行きたいですな。
本日は振りが少しつき、次は一週間後なので、忘れないようにしなくては!!
夜は、j.a.m.DTの稽古、久しぶりにダンス三昧の一日で疲れたけど、すがすがしい気分でした。
写真は御堂筋で信号待ちの間に撮ったモノ。
銀杏の木々が キレイでした。

Tamotsu,S

気がつくと11月が去っていた…大袈裟ではなく、ほんとにそんなひとつきでした。
ここ数カ月、すっかりトピックスをさぼり続けているスエモトです。ご無沙汰してしまいました。

今さらではありますが、先日の公演ではまたも多くの方に助けられ、なんとかかんとか舞台を作り上げることが出来ました。本当にありがとうございました。また、劇場に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
公演を終え、次の日から生活を立て直すべく、仕事に励んでおります。
忙しい日々を送りながらも、今回の公演を思い返しておりました。
自分にとって今までになく大掛かりで作業量も多く大変でしたが、また1つ先に進めたように思います(その距離が大きいか小さいかは別として)。それなりに創りあげたという手応えと共にやりきれなかった点や、課題が新たに生まれ、今後にいかしたいと思います。
後日、劇場の方々やいろんな方と話をさせていただく機会があり、そこでの話もまた良い刺激となりました。
自分の世界を見失う事無く、周りに影響を受け、また新たな世界を創り出せるように頑張ります。どうぞ、応援して下さい。

来年秋には個展をしようと考えております。詳細、決まり次第またこのページにてお知らせいたします。乞うご期待を。
その前に3月のdBですね…何しよっかな…

ホトホト寒くなりました。週明けには雪が降るとの予報も。
風邪が流行っているようです。皆様もお身体にはお気を付け下さい。気持ち良く今年を締めくくりましょうね。でわでわ。

ページトップ