−2005.May− Past <<

2005.5.11 (Wed.)

Mayuko,A

「GWは京都に通い詰め」の巻

今年は最長10日間の長期休暇をとることが出来る方も多かったようで、世間の「ゴールデン・ウィーク2005」にかける意気込みは例年にも増してヒートアップしていたように思う。
だいたい「ゴールデン・ウィーク」ってすごいネーミングだ。誰が名付けたかト●ビアとかでやってくれないかな、八嶋智人の解説が是非聞きたい。

そんなことはさておき、j.a.m.の面々(森井・今田・相原)は、後輩グループ”0九”のメンバー平野見由紀嬢も一緒にこのゴールデンウィークは連日京都へ通い詰め。
京都芸術センターと言う場所で年に一度、この時期に「京都の暑い夏」という大きなダンスのワークショップをやっている、いわゆる短期サマースクール的な企画に参加するため。

ベルギー拠点のカンパニー「ULTIMA VEZ」(振付家はWim Vandekeybus)から、Inaki Azpillagaというそのカンパニーの元パフォーマーで今は振付アシスタントやトレーナーをしている男性が講師として来てとても面白いことをやっている、と昨年度も受講した森井氏に聞いていたので、今年は私もチャレンジ。
9日間のプログラム。
”ダンス”というより”動き”の訓練。床に体を投げ出す、飛び込む、そこから直立の位置まで立ち上がる。
パートナーと組んで一連の動き(相手に向かって飛び込む、リフトする、される、床を転がる、止める、止められる)をしたり、ロックンロールを踊ったり。
かなりハード。
Inakiはさすがはプロ、デモンストレーションはもちろんほぼ完璧に行い、受講生達にも決して容赦はしない。少しでもさぼったり、真剣さが足りなかったり、また、何度も同じ注意を守らないものに対しては本当に厳しい。大声でどなり、着ているTシャツを床に投げつけ、時として、「君にコレをやるのは無理だから外れて見ていろ」ときっぱり言う。
それだけ危険をはらんだ動きも少なくないのだ。
正直、難しいことを要求される時もあったが、それだけプッシュしてくれる先生はそうそういない。
と、私たちは大絶賛。
全身アザだらけの筋肉痛になってとても充実。その中で自分の体がいかに思い通りにならないかを痛感!これは辛い!と思いつつ本当に勉強になった。
来年度の来日も熱望してやまない。
「ULTIMA VEZ」も来てくれたら最高なんだけど…。

昨日は「びわ湖夏のフェスティバル・ダンスピクニック」の下見&打ち合わせでびわ湖ホールへ行った。
これもそろそろ色々考えないとね。

秋のアイホール公演のタイトルを考えてるんだけど、まだ出そうにない。

2005.5.1 (Sun.)

Tamotsu,S

こんばんは。スエモトです。
お久し振りでございます。すっかりとトピックスをサボっておりました…
暖かく、と言いいますか汗ばむ陽気が続きましたね…お元気でお過ごしでしょうか。今日は久々の雨。涼しい晩になっております。

「静かに…」の公演から一月半程。2月には個展も行い、慌ただしくもとても充実した日々でした。
頭に思い浮かべたイメージをカタチにする事は大変でしんどい作業ではありますが、やっぱりいいもんです。

さて、4月28日より、グループ展が始まっております。
先の個展をきっかけに、出展させていただくことになりました。
滋賀県の山の中の小さな美術館です。車がないと少々行きづらい所にありますが、のんびりとした気持ちの良い所です。
このシーズン、ドライブがてらに是非お越し下さい。<S>

「主知と主情のはざま」展
●2005年4月28日(木)〜5月30日(月)
 a.m.10:00〜p.m.5:00(入館はp.m.4:30まで)
 ※火曜休館/5月3日は開館、6日は休館
●比良美術館
 滋賀県高島市鹿ケ瀬岩倉75-1
●入館料
 一般・大学生 800円
d
※割引券がございます。ご連絡下さい!→こちら

ページトップ