−2005.September− Past <<

2005.9.29(Thu.)

Harumi,K

韓国より帰国し、もう3週間が過ぎてしまいましたが、とりあえず感想を聞いて下さいませ。。。まず想像以上にハードなスケジュールで身体がもつか心配でした。が、お肉がよかったのかキムチがよかったのか、おいしい食物をしっかり食べてたおかげ(?)で、3ステージ(それも、それぞれ場所が違い、短時間で下見をして本番という驚異的なもの)を乗り切ることが出来ました。一回目より二回目、二回目より三回目というふうにその短い経験の中でだんだんと度胸がすわっていくのを感じました。最初はやはり緊張していたんです。舞台なんていうのは何があるかわからないし、特に異国の地はどんな反応が返ってくるか想像つかないですし。。。でも思った以上によかったのでは?と勝手にプラスに捉えております。笑。
おもしろかったのは相原も書いてましたように「サボイ」が本物のホームレスに間違えられて、セキュリティの方が止めに入られたことですね。私と森井は二人とも同じ格好(衣裳)なので間違えはるのはどうかと思うところなのですが。。。笑

経験というものは本当に大事ですね。びわこでダンスピクニックをやらせていただいたことが韓国でものすごく役に立ちました。今回韓国でやらせていただいたことも次に生かすことが出来たらいいなと思います。
もうすぐ九月も終わり本公演の「ダミー・ピープル」まで一ヵ月とせまりつつあります。少しずつ固まり高まっていってます。残り一ヵ月悔いのないよう稽古に励みたいと思います。皆さま、お時間の許す限りどうぞ足をお運び下さい。心よりお待ちしております。

2005.9.22(Thu.)

Mayuko,A

アイホールの小倉さんと情報誌社へ情宣へ行く。(「情宣」とは情報宣伝の略で、記者さんに公演についてのお話を聞いていただき、うまくいけば(!)記事にしてもらえる)
正直、私はこの作業が苦手である、が、せねばならない。
毎回このジレンマと戦いながら集合場所へ向かう。自分の言葉で作品のコンセプトや展望を語ることって本当に難しいのだ。しかし、言葉にして初めて自分がそのことについてどういう意見を持っているのかを認識したり、考え方がまとまって来たりするので、この作業に助けられることも多々、
やっぱりとても大切な作業だと今回も感じた。しかもなんだかだんだん楽しくなって来たぞ。
そんなわけで「ダミー・ピープル」の情宣第一段は無事(?)終了。

お昼に行った堂島の「MUJIKA」という紅茶専門カフェのハンバーグランチが美味しすぎて、ハンバーグに生まれて初めて感動してしまった…
ここはほんとにおすすめです♪

2005.9.16(Fri.)

Jun,M

報告遅くなりましたが、韓国で踊って参りました。
本当に慌ただしい日程でしたが、大きな問題もなく良い経験を積むことが出来たと思います。
是非また行きたいモンです!

何といっても御飯が旨い!!

忙しくて時間があまりなかったので満腹ツアーとまではいきませんでしたが、いろいろと大変美味しゅうございました。
特に打ち上げ?でご馳走になったデジカルビは絶品でしたね。

とまぁ、何をしに韓国にいってきたのか、分からないような感じとなってしまいましたが、舞台に関してはお客の反応も良く(面白く)、ベストなものを見せることが出来たと思います。

さて、次はいよいよ本公演です。
まだもう少し時間がありますが、気合いを入れ直してガンバリます!!

2005.9.13(Tue.)

Mayuko,A

昨日無事ソウルより戻りました!
本当に行って良かったです、スケジュールは本当にタイトで大変でしたが。
2日間で3ヶ所、それぞれ違う場所でのパフォーマンスでした。劇場ではない空間でその場に偶発的にいたお客さんたちの目の前でサボイたちがお騒がせしました。
面白かったのは、1日目にショッピングモールの野外でやった時、森井&久万田のホームレスさながらの容貌に警備員さんが慌てて止めに来たこと!幸いその場にいたスタッフの方が即事情を説明、どうやら警備員さんは「ホンモノ」だと思っていたようで、事情を飲み込んで苦笑い。その他ソウル駅やショッピングモール内の舞台でも、本当にたくさんのお客さんが集まってくれたので感激。
初めての海外パフォーマンスで少々緊張もありながら、向こうの方々のとても協力的な姿勢に助けられました。こういう時に国を越えて表現できるって幸せなことだなぁと改めて感じました。こういう機会を増やしてゆけるようにますます喝を入れて進もうと思ったのでした。
近々韓国の極秘写真ページもこのサイト内に作る予定ですのでお知らせします。

さて、関空について荷物を家に置くと、その足でアイホールへ打ち合わせ&舞台下見。どういった感じで舞台を使うかなど、だんだんと決まってきました。
今回も舞台美術はスエモトが世界を作ります、乞うご期待!!

2005.9.9(Fri.)

Mayuko,A

いよいよ本日よりj.a.m.DT初の海外遠征です。
やはり飛行機恐怖症は克服できそうにありませんが、なんとかなんとか。
だって鉄やもーん!
また帰国後レポートします。
最近、人との出会いって本当に大切やなぁと改めて感じているので、この旅も何か良い出会いがあることを祈って。
ではでは行って参ります!
さて、何食べよっかな。

追伸:本日後輩のダンスパフォーマンス見てきたんだけど、今までになく心を開いた作品で、見ていてすごい気持ちよかった。

2005.9.7(Tue.)

Mayuko,A

窓を開けると、虫の声が聞こえる季節となりました。
毎年夏の終わりにはやはり心がきゅっとなります。
しばらくサボッていたトピックスもそろそろ再開です。
メンバーもこぞっておもろいネタを披露してくれることでしょう!
(と、プレッシャーをかけておく。コレも主宰の仕事なのだ)

<<j.a.m.DT新着ニュース>>
なんと急遽、今週末に韓国(ソウル)でパフォーマンスをすることになりました!
j.a.m.初海外!大変だ!!
何が大変って、韓国の依頼者側がなんとなんと1ヶ月予定を間違えて伝えてたの。
だから最初は「10月中旬に韓国行きまーす、<ダミー・ピープル>とタイトスケジュールやけど頑張りまーす」って思っていたら…
あり得ないミスに一瞬企画流れかと思ったけど、なんとか予定を調整することが出来たのでゴリ押しで行ってきます。
せっかくいただいた機会です、楽しんでやりたい!
これはダンスピクニックのように劇場ではない空間を使って通りすがりの人にパフォーマンスを見てもらおうという企画。
演目は…はい、すんません。またやらせていただきます、<サボイ>を。
稽古時間も無理矢理作って最後まであきらめませんよー。

公演日程はスケジュールのページ(→こちら!!)にアップしていますのでもしその日程で韓国にお越しの方は是非!!

2005.9.1(Thu.)

Tamotsu,S

まったくもってドえらい事に9月になってしまいました。
なんともかんともトピックスをさぼり続けて気が付けば5月1日以来の登場です…これはひどい…
皆様、お久し振りでございます。お元気ですか?

人間、生きていればイロイロな事がある訳で、当然、僕にもイロイロありました…と書きながら過去のトピックスを読み返したり。
当サイトのリニューアル(いかがでしょうか?)、10月の公演のチラシとDMの作成(そろそろ目にされている方も、いらっしゃるかもしれませんね)、プライベートな出来事とやはり、なんやかんやとありました。
その中で浮いたり沈んだり。上見て下見て、回れ右しかけて左にそれたり。這いつくばったかと思えば精一杯のつま先立ち…イロイロですわ。
この歳になってもなかなか地に足が着きません。反省。

さて、公演まであと2ヶ月。プランを固めてエンジンの回転数を上げまする。

朝晩虫の音が心地よい季節になりました。
窓を開けて寝ると明け方寒くて目が覚める日も。そう言えば、周りに風邪ひきさんがちらほら…
皆さんも体調にはお気を付け下さいね。

ページトップ