j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2006.May− Past <<

2006.5.29(Mon.)

Harumi,K

私ごとですが、四月末に引っ越ししました。大阪の都島区から鶴見区へ。メンバー達が手伝ってくれたおかげで引っ越しはスムーズに終えることが出来ました。。。が、あれから約一ヶ月が過ぎようとしているのに、全く片付いておりませぬ。当初の予定では、2週間程度で片付くだろうと考えておりましたが。。。この調子だとあと一ヶ月はかかりそうです。

家が片付いてないにもかかわらず、先週は観劇三昧でした。水曜はdBへノイズムを観に、金曜は京都のアトリエ劇件へ、土曜は神戸のKAVCと、ダンスの舞台を観に行きました。3つともなかなか良く、行った甲斐がありました。
人の、特に若い人の成長には、時々目を見張るものがあります。身体的、技術的にはもちろん、精神的にも成長されたと感じれたとき、いいなぁと思います。たくさんの可能性を秘めてはるって素敵やなぁと思います。日々成長って羨ましい限りですね〜。

さて、私も出来れば日々成長したいので、まずは家の片付けに今週こそ集中します〜。

2006.5.27(Sat.)

Jun,M

もう6月になるというのに寒い日が続いとります。この時期は何を着て良いのやら外は寒いけど、店内や電車内は少し暖かいし…しかもバイクにも乗るので3段階に温度差があって困っとります。

先日ダンスポックスにてNoismを見てきました。
一日限定100名という事もあってチケットはSOLD OUTだったようで、前もって予約しておいて良かったですわ。
今回はダンスボックスだったので、指定席なんてものはもちろんなく先着順に来場できるわけなので、早く行って特製カレー(ムチャ旨ですよ〜)でも食べながら待とうと思いきや、すでにすごい人数が…未だかつてこんなに賑わったというか、人が並んだdBを見た事がなかったので、ホンマにびっくりしました!
普段見ないような顔ぶれが多々あったので、新鮮でしたしね。
こんな風にして広がっていけば良いのになぁと思いながら開場待ちしてました。
公演の内容はさておき、ダンサーの皆さんはやっぱり身体がよく動くので、ダンサーとはやっぱりこうでなければとつくづく感じましたね。
それと同時に毎日トレーニングできる環境の大切さも痛感しました。

う〜ん…何にせよ頑張っていくしかないですなぁ〜

2006.5.20(Sat.)

Mayuko,A

携帯からある友人にメールを書いている、文章ももう終わろうかという所で一件の受信。なんと、今まさに私がメールを送ろうとしていた彼女からだった。
こういうことってない?実は私にはこういうこと結構あるのだ。かなり興奮する、だってすごくない!?お互い少なくともメールする相手は何十人といるだろうにその中の一人をバッチリお互いが思いながらメールを書くなんて。これってなんか科学的な根拠とかあるのかな、「最後に会ってから◯◯日◯◯時間後に相手を意識する」みたいな。
なんとこの奇跡的瞬間が一日に二度もあった今日の私。
そんな嬉しいことが起こる反面、朝スエモトに送ったメールの返事(返事がいる内容なの!)が12時間以上経つのに来ないのは何故?ねぇ???

そんなことはさておき、今日は近畿大学 国際人文科学研究所 大阪コミュニティカレッジの実践演劇ワークショップ(講師:大橋也寸さん)に行った。今年度からそこの研究員をやらせていただいているため、ちょくちょく参加させていただく予定。芝居を志す人達の身体意識にもとても興味があるので、色々発見があることを期待しつつ自分の糧になれば。
芝居は大学の卒業公演を終えた打ち上げで一区切り付けた私だけど(理由はそのうち書きます、知ってる人のみ知っている)、未だに未練(?)のように「芝居だかダンスだか」という作品を超本気で作っているため、ここで学ぶものは大きいと思う。発見したことなどはまたこのサイトやワークショップで色々伝えたいな。

どうでもいいけど、今日からの映画「ダヴィンチ・コード」全世界公開に向けて、あまりにも特集が多い気がする…っていうか、そこまでバラしていいの!?って父からもらってミーハーにも原作を読んでしまった私は思うわけで。
それより「ナイロビの蜂」がめちゃ良いと聞いたのでそちらを見に行こうっと。

2006.5.15(Mon.)

Yoko,I

もう五月も半ばだというのにまた過ごしやすい日が続いてますね。(このまま、梅雨が来なければいいのに…)

今回の京都の暑い夏ワークショップでは、Kurt、Ted、Didier、の3人のクラスを受講して、また学ぶことが沢山ありました。特にKurtのコンタクトインプロは初め迷っていたんですが、受けて良かったです。
コンタクトインプロというと、凄く苦手意識が強くて、長時間のクラスはさぞかし辛いだろうと考えていたんですが、彼の素晴らしい教え方と進め方で、苦になることもなく、とても良い勉強になりました。
なかなかこういうクラスは受けられないので、今回学んだことは忘れないようにしていかなくては…と思います。

ところで、昨日は母の日!というわけで、京都、精華町のフラワーセンターに行ってきました。私の母はあまりカーネーションが好きじゃないようなので、毎年好きそうな花をあげていたんですが、昨日はそこで見つけた青いハイビスカスを贈ることにしました。ちょっと珍しくないですか?こんな涼しげなハイビスカス!!
最近写真をアップするのが流行っているようなので、私も負けじと…

Tamotsu,S

日本代表決定〜!!
決まりましたねぇ!サッカーW杯日本代表!
今日は昼前からそわそわ…仕事(バイト)をしながらこっそりサイトを開いてどきどきワクワクしておりました♪
速報がサイトにアップされたのを目にするや大興奮。悲しい事に回りにサッカーで盛り上がれる方々がいなかったので1人そわそわ挙動不審になっておりました。(仕事しに来とんやし当たり前ですけどね…)

久保が外れて残念…巻かぁ…
佐藤も最近勢いあって面白そうだったのになぁ…
個人的に応援してる鈴木も密かに代表入りしないかと思ってたんやけどなぁ…
中盤はまぁ、妥当かな…
サントスを今ひとつ信用出来ない僕がまだいたり…

にしても、さぁ!ワックワクして来たぞ〜〜〜〜〜♪
開幕までひとつき足らず!

と、その前に、自分の個展も迫って参りました。今週末にはDMもあがります。
気を引き締めて良いモン創ります。

どうやら風邪が流行っている様子です。
今年は肌寒い日が多いですもんね…皆さんもお気をつけ下さい。
帰りに畑で(交野は自然の多い町)カエルが気持ちよさそうに鳴いておりました。梅雨が近いのでしょうか…

(いい写真がない…)

2006.5.11(Thu.)

Tamotsu,S

傘を持って歩くのが大嫌い。
まぁ、すでに降っている時は別だけど…

それにしても、大嫌い。
降水確率がいかに高くても、玄関出る時に降っていなかったらまず傘は持っていかない。
台風が来ていたって持っていかない。昔から。
人につっこまれると「空が見えなくなるから」なんてうそぶいたりして…(映画「モンパルナスの灯」の中のモディリアニの台詞)

でも、不思議と降られないんだな、これが♪

それだけに、今日みたいな天気は…嫌だねぇ…

2006.5.6(Sat.)

Jun,M

皆さまお待たせしました!(別に待ってないと思いますが・・・)
ようやく!本当にようやく『ダミー・ピープル』のP.V.が完成しました!!
しかも調子に乗って『カルロ×カルロ』のP.V.まで完成させてしまいました!!!
いやぁ〜、コレで一つ肩の荷がおりましたよ。まぁ、満足いく出来かどうかは別なんですがね・・・

で、話は変わって本日よりj.a.m.DTのレパトリ−ワークショップが始まりました。といっても明日で終わりなんですがね。とりあえず、僕の見る限りではみんな楽しそうにしてたと思うのですが、実際はどうなんでしょうね・・・楽しんでることにしときましょう!
明日もう一日ガンバリマッス!

分かり難いかも知れませんが、プログラムの写真を載せておきます。

Tamotsu,S

アップイソギマス〜

2005.5.2(Tue.)

Jun,M

4月も終わり世間ではゴールデンウィークというステキな事になってるみたいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は4月末からメンバー同様、京都で行われてる暑い夏というステキなワークショップに参加しています。
すでに3つのワークショップを終了し、残すところあと1つ!
出来るものならもっと受けたかったのですが、今回はコレが限界いっぱいでした。
現時点での感想は、まず初めてコンタクトパートナリングのワークショップを受けて、新しい発見をたくさんしましたね。コンタクトに関しては今後もメンバーと一緒に是非トレーニングしていきたいものです。
Tedのクラスでは、これまた身体の使い方を考えさせてくれるワークショップで個人的にはかなり満足した日々を過ごしました。少し頑張りすぎて右肩を負傷してしまいました・・・しかも踊ってではなく、ヨガでやっちゃいました・・・ギャフンッ!

水曜日から今回最後のワークショップに参加します。
これまた初めてのクラスなので楽しみ!

週末はj.a.m.DTのレパトリーワークショップもあるので、そちらの方もしっかりやらねば!
本日もレパトリーの最終打ち合わせをしたので、イメージ通り教えることが出来れば問題ないんですがねぇ・・・・・どうなることやら。

あっ、最終日に講師陣の人たちと受講者で打ち上げ?パーティー?にてテッドとの写真を撮ったのアップします。

Mayuko,A

今年もGWがやって来た、やぁやぁやぁ!!(荒木飛呂彦的スタンドで言えば「黄金週間」)
毎年関係ないけどさ。

どうでもいいけど最近料理が好きです。
結構「生活感ない」とか、「冷蔵庫に栄養ドリンクとビールしか入ってなさそう」と言われますが…(ほっとけ)そんなことないです。
今日は高校時代の友人が(スエモトと私の共通の)東京でやってるバンドの新作デモCDが送られて来たので早速視聴。めちゃいいやん♪ってことでご機嫌になって仕事から帰るや否やキッチンへ。
今日もうまく出来たので写真など撮ってみました〜。
ちゃんとごはんは多食べんとね。

 <メニュー>
●麻婆豆腐
●白菜とうすあげの煮浸し
●なすとささみのゴマ酢あえ(コレ最近のお気に入り)

友人のバンドは関西でもライブするかもってことで、応援します!

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre