j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2006.June− Past <<

2006.6.30(Fri.)

Harumi,K

こんにちは。梅雨の季節雨降りが多いのが辛いです。梅雨明けまでもう少し。耐えるとしますか。

サッカーW杯のおかげで、最近はずっと寝不足です。日本初戦のオーストラリア戦と2戦目のクロアチア戦は、夜の観やすい時間でしたが、3戦目は早朝四時という、普段の私でしたら、思いっきり熟睡中なのですが、目覚ましかけて頑張って起き、観戦しました!何故そこまでしようと思ったのかと言うと、もしかしたら奇蹟が起こるんじゃないか、ブラジル相手にとんでもないことやってくれるんじゃないかと。。。期待外れに終わっちゃいましたね。

メディアは負けた途端にジーコバッシングをし始めました。結果が全てのスポーツですから仕方ないとは言え、勝ってたら全く逆のことを言うてるんだろなと思うと、ほんとに勝手だなと思います。
ある新聞で読んだのですが、選ばれた代表選手の中に、この大事な試合前の移動中のバス内で、携帯電話でゲームをしてるやつがいたと書いてありました。私も自分勝手に意見を述べさせてもらうと、今回の敗退の原因はこういうところにあるんじゃないかと思います。国を背負ってるのにとか、重たいことを言うてるんじゃないです。その人の唯一のリラックス法だったとしても、あまりにも低レベルだと思わずにおれない。ジーコのいう「普段からプロ意識を持て」が全く伝わってないのかと思うと。。。虚しいです。サッカーは一人では戦えない。全員が高い意識を持てないことには、勝つ日が来ることはないと思います。

さて、いよいよスエモトタモツの個展が始まりました!個人的には何の手伝いもしてませんが、今週土曜or日曜に観に行くのをとっても楽しみにしてます!皆さんも御時間よろしかったらぜひ足を運んでみて下さい!

2006.6.26(Mon.)

Tamotsu,S

ご無沙汰しております。
スエモトです。
気がつきゃ梅雨入りして木々の緑が気持ち良く生える時期になりましたね…なんて書いてから今日のムシムシした天気を思い出しました。
歩きながら傘を閉じたり開いたり。
服を濡らすのが雨なのか湿気なのか汗なのかはっきりしない一日でした。

さて!いよいよ明日から個展が始まります。
今回もいろいろありながらもようやっと搬入も終わり、ドキドキしながら眠れぬ夜を過ごしております…
お時間ございましたら是非お立寄り下さい。
雨の京都もいいもんですよ☆(さっきムシムシって書いたくせに)

会場のギャラリーのサイトです。ご覧下さい。
GALLERY はねうさぎ→http://www.haneusa.com/
お会いできる事を楽しみにしております。

2006.6.23(Fri.)

Jun,M

7月に3回のみですが、京都にてダンスクラスを行います。
京都ダンススケープと称しまして、今年から始まった企画で、コンテンポラリーダンスを始めたい方や、始めたばかりの方などを対象に行うクラスになってます。
もちろん受講者のレベルを見てチャレンジ出来そうなら難しいことも挑戦したいと思ってますので、時間のある方は是非一緒に身体を動かしましょう!!
詳細は↓

◆京都ダンススケープ2006 〜夏編「BODY Lab. −からだ実験室−」◆

講師:森井淳 

日時: 7/5(水)10(月)17(月)19:00-21:00 全3回 
*7/5のみ水曜日です。ご注意!

場所:京龍館(京都市上京区梅屋町475) www.kyoryukan.com

定員 20名

内容:ロンドン他で学んだリリースなどのテクニックをベースに体の各部位に注目し
たシンプルなエクササイズをおこないます。きちんと立つというところから、空間に
体を投げ出したり、床とふれあう動きを通して、今までになかった体の可能性を発見、
発展させていきましょう。

*そのほかも多数ワークショップを開催。くわしくはこちらをご覧ください。

京都ダンススケープ2006 〜夏編
http://www1.neweb.ne.jp/wb/hot-summer/h_s/

2006.16(Fri.)

Yoko,I

今月からダンサー久万田氏が主宰する『はるみバレエクラス』のお手伝いをすることになりました。
初めは子供たちに何をどう教えれば良いか、という事ばかりを考えて頭でっかちになってしまっていましたが、子供たちと実際に会ってみると、ほんとにみんなそれぞれ楽しんでいて、そんな事はあまり重要じゃないとわかりました。
もちろん、基盤となるものは大切で、私も幼い頃から正しい身体の使い方や基礎を叩き込まれてたら、後々どんなに楽だっただろうと思う事があります。でも、もしそんな教え方をされていたら踊る事自体とっくにやめてしまっていたかもしれない、そう考えると、まず楽しめるということが第一なのだと思います。
これから先ダンスを続けていくと、いろんな問題に打ち当たることになるだろうけれど、それにめげないくらい踊ることが好きになってくれればと思います。

それにしても子供というのは、集中しているかと思えば急に違う事を考えてたり、ぼぉっとしているかと思えばひどく真剣だったり。1時間のうちにいろんな表情を見せてくれるので、ほんとにびっくりさせられます。そしてその1時間のクラスの間にも私より遥かにたくさんの事を吸収して、どんどん成長しているようで面白いです。

これから先、まだまだ何にでもなれる可能性があるっていいですねぇ。羨ましい・・・
なんて(笑)。
今週のクラスもまた楽しみです。

2006.6.8(Thu.)

Jun,M

前々から話に聞いてスゴク気になってた“岩盤浴”に本日ようやく行ってくることが出来ました。
今回行ってきたのは、アメリカ村(大阪)のビッグステップの前にあるところ。
男性はあんまり来ないみたいで、入ってみると最初一人いましたがすぐに帰り、それからは貸し切り状態で誰に気を遣うことなくただ一人黙々と汗をダラダラ流しとりました。
いやぁ〜、出るわ、出るわ、汗が滝のように出るとはこのような状態のことを言うのでしょうね。
控え室?更衣室?には体脂肪計付きヘルスメーターがあるので、1回終わるごとに自分の体重、体脂肪の変化に満足!
最後には、岩盤ストレッチをして大満足!!
毒素がいっぱい出た感じ。
しかも終わった後、スゴイ空腹感だったのでステキな晩餐をいただきました。
多分消費した以上に、晩餐によって吸収したような気もしますが、是非また行きたいデス。
一人で黙々とするのも良いんだが、誰かと一緒に行けば、より一層楽しいんでしょうね。

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre