j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2006.August− Past <<

2006.8.31(Thu.)

Harumi,K

こんにちは。少し暑さはマシになったような気がしますが、いかがお過ごしでしょうか?今となっては、あっという間に八月が過ぎ去るような気がしますが、いやいや長い、暑い夏でありました。今まで生きてきた夏の中では、一番日焼け止めをぬったような気がします。なぜか、その割にはかなりクロいのですが。。。

ポルトガルに向けて稽古に励んでおります。夏バテで、気怠かった身体も少しマシになってきました。だるいなんて言うてられませんからね。せっかくポルトガルから呼んでいただいたのですから、いろんな評価をもらえるように頑張りたいと思います。作品を海外で発表するというのは1つの目標でもありましたし、日本とは違うお客さんの反応をナマで感じることが出来るわけですから、緊張はしますが、正直うれしいです。せっかくのこのチャンスにしっかり乗っていけるよう、精進したいと思います。。。このチャンスをいただき、改めて、いろんな人に感謝しながら。

Yoko,I

先週末、久しぶりに二日続けて舞台を観に行ってきました。
まず土曜日はBATIKの『SHOKU』。BATIKの公演を観るのは『SIDE B』以来で、2度目でしたが、やはり凄いパワーと迫力でした。そして、終演後のアフタートークで度胆を抜かれました。一番上手側に座っている彼女がなんと、LONDON STUDIO CENTRE来の友人だったのです。実に4年ぶり?で、その間連絡をしようと思いつつもろくにメールさえしてなかったので、覚えてくれてるかしらん?と少し心配しながら声をかけたんですが、感動の再会を果たすことができました。
彼女は本当に努力家で、いろんな試練を潜り抜けてきたと思うので、BATIKで活躍している姿を見てうれしい反面、とても大きな刺激になりました。私ももっと頑張らないと!
人間やはり自分に厳しくなくては... と改めて思いました。

そして日曜日は、AJdxのLUCY/KOTA Project。このLucy Guerinの『Setting』には森井が出演していたのですが、いつも一緒に踊っているとあまり観れないことを、客観的に観ることができて面白かったです。作品も何か心温まるような(最近あまり観ていない...)感じで好きでした。
山崎広太さんの『Chamisa4℃』は正直、観ていて辛かったのですが、後からchamisaという花のことを知り、なるほどと思いました。私ならその広大な砂漠の風景を前にして、どんなことを感じるのだろうと、また実際に観てみたいと思いました。

毎回舞台を観に行くと、何かしら刺激を受けて帰って来るので、今回もまたこの刺激を次のポルトガル公演に活かせたらと思います。

もう9月ですねぇ。また季節の変り目で体調を崩しやすくなるかと思うので、気をつ
けなければ...。皆様もお気をつけください。

2006.8.30(Wed.)

Tamotsu,S

いくつか台風が寄って来たと思ったら朝晩すっかり涼しくなりましたね。昼間の暑さは相変らずですがそれでも空の色や雲が秋めいてきました。
長梅雨もあり、あっという間に夏が終わってしまうような気がします。

最近、また整骨院に通いだしました。
もう数年間(ひょっとしたら数十年間?)、首と腰の調子が悪く、ここ数カ月気にはなっていたのですが忙しさにかまけて治療をさぼっておりました。おかげで体調がひどい有り様に…
睡眠不足やら頭痛やら手にしびれまで出る始末。さすがにこりゃいかん、と重い腰を上げたのでした。
診てもらっている先生はまだ若い方なのですが、丁寧に説明をしながら時間をかけて治療していただけるので多少遠くてもちょいちょい通っております。
もちろん、効果もてきめんでスムーズにまわらなかった首がなんの違和感もなく動くようになった日にゃぁひれ伏して拝みたいくらいの気持ちになります。
一度に治るものでもありませんし、毎日何かしら身体に無理をさせているのでしばらく根気強く通う事にします。

やっぱり身体のメンテナンスはちゃんとしなくちゃね…
反省
いつまでも若いと思っていてはいかんですね。

そりでわ。

2006.8.27(Sun.)

Jun, M

AJdx(オーストラリア―日本ダンスエクスチェンジ2006)の京都公演がなんとか無事に終わることが出来ました!
見に来てくださった方々、本当にありがとうございます。
一息つく間もなく、火曜日からは山口へ移動してリハーサルが開始されます。山口公演は一日のみなので、後先考えず集中していきたいと思っとります。

2006.8.15(Tue.)

Tamotsu,S

暑い!
なんなんでしょう、この気温は。
天気予報を見ても日本全国軒並み30℃近い数字ばかり並んでいます。今日は北海道まで30の数字が…
子供の頃を思い返してもこんな滅茶苦茶な気温記憶にないぞ。まったく。
皆さんは夏バテなどしてませんか?

終戦記念日の今日、朝からニュースは首相の靖国参拝の話題でもちきりでした。
ほんとに最近知った事なのですが、もともと靖国神社は一般の戦死者といわゆる戦犯とを別祀していたのですね。それが30年程前、当時の宮司が合祀に踏み切ったとか…
アジア諸国とのしこりの1つがたった1人の行動によるものだったとは。知りませんでした。
この問題、以外と簡単な事なんぢゃないの!?なんて思ってしまいます。いや、そんなに単純な問題ではない事は重々承知ですが…
複雑な思惑が絡みますがなんにせよ、あの戦争で犠牲になった多くの方々の存在はいつになっても忘れてはいけないと思うのでした。

ポルトガルが近づいて来ます。
どんな冒険が待っていることやら。
いろんな準備もさることながら、体調管理もしっかりせねば。
皆さんもよく食べて、よく寝て、夏バテ夏カゼにやられないようにしましょうね!

2006.8.7(Mon.)

Jun,M

先月末から始まったAJdXという企画にて新作の制作に参加しています。
京都にて一週間ほど制作した後、只今山口県にあるYCAM(山口情報芸術センター)にて制作をしております。
来週からはまた、京都に戻ってリハをし、月末には京都芸術センターにて公演がゴザイマス!
来月には山口でも公演をします。
まだ、制作段階なのでどんな作品になるのかハッキリとは分かりませんが、素敵な作品に仕上がってきてると思います。
今回の企画のように作品に打ち込める環境というのはスゴク素敵でありがたいことですね。
常にこういう状態で作品作りが出来れば良いんですが、そういう風になるにはなかなか簡単にはいかんのでしょ
うなぁ...やっぱり難しいですね.....

でもいつかそうなることを願っとります!!

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre