j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2007.January− Past <<

2007.1.29(Mon.)

Mayuko,A

本日は美術のスエモトとTake a chance projectの担当Oさんと共に肥後橋のLマガジンへ情報宣伝(情宣)へ行く。
毎回公演をするとなると避けて通れないのがこの情宣。まだ出来上がっていない作品をいかに相手に伝えるか…ココだけの話、時として言ってることがハッタリっぽくなってしまうこともあるけど、言葉にして初めて自分の中で確信に変わることなども結構多いので、このハッタリが意外に重要。(前も同じようなこと書いたけど。)
また、現在Lマガジンで担当して下さっているIさんは本当にサバサバと「最近は結構慣れて来たんですが、未だにダンスってどうやって見たら良いのかわからないんです」と、本音で言ってくれたりするので、客観的なスタンスも知ることができて面白いし、質問の突っ込み方も鋭いのでこちらも良い意味で気が引き締まる。
今回スエモトは初めての情宣同行だったため、どうアプローチしたら良いか少々攻めあぐねている感じだったけどこれから何回かやっていくうちにコツも憶えてくるはずなので、これからも積極的に参加して欲しい。
空間美術はお互い意見を出し合いながら、具体的な舞台プランも徐々に山を登っている感じ。次回のj.a.m.が作る新世界、さてさてどうなることやら…!?

Tamotsu,S

皆様こんばんは。
スエモトです。
初めての情宣同行。自分を売り込むのって大変な事だと思いました。(大切な事ですよね)

その後稽古に顔出してぢょんクラに久し振りに参加。
動けないのは相変らずでしたが汗かいてスッキリしました。
動きがまったくもって覚えられず。なんでみんなあんなにすぐに動けるんやろ…感心。
今日はよく寝れそうです…

そりでわ。
体調管理しっかりしましょうね〜

追伸:ついに20000アクセス突破!!
皆さんどうもありがとうございます。これからもマメに更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

2007.1.28(Sun.)

Yoko,I

今年は暖冬暖冬と言われてますが、やはり朝晩は冷え込みますねぇ。 
ご無沙汰してます、ダンサーの今田です。
もう2月になろうというこんな時期にお正月の話で申し訳ないですが...

今年は初めて祖父母を招いての正月でした。今までは祖父母が住む神戸まで足を運んでいたのですが、2人とももう歳だし実家の近くの方が安心だということで、近くに引っ越してきたのでした。そうして、場所は変わりましたが例年のように皆飲んで、食べて、話をして... 和やかな時間が過ぎました。
だいぶお酒も進んだところで、いきなり普段は無口な祖父が、唄を歌い始めました。その唄はロシアの民謡で、ソ連の捕虜としてシベリア抑留生活を強いられてたときに覚えた唄でした。歌い終わると、『これは覚えているんやけれども、シャンソンはもうみんな忘れてしまった』と少し寂しそうに言ったのが凄く印象的でした。

昔、祖父がシベリアでの地獄のような生活のことを話してくれたことを思い出して、そんなときでも唯一楽しむことができるのが、その唄を歌うことだったんじゃないかと思います。でも、それ以前にもそれ以後にも好きで歌っていたシャンソンを忘れてしまっても、忘れることができないというのは、なんだか皮肉な気がしました。

時間が経った人の記憶って、凄く曖昧でコントロールできないことが多々あると思います。忘れたくなくても忘れてしまったり、忘れたくても忘れられなかったり...
踊りでも散々繰り返し踊った作品なのに、しばらく踊ってないと動きが思い出せないことや、新作を作っているときに以前の動きがふと出てくることってないですか? 
私も去年のことを振り返ってみると、強烈に記憶されていること、どうでも良いことなのになぜか記憶に残っていること、また、記憶に残るはずなのに曖昧になっていること、なんかがあって、また時間が経つにつれて更に削ぎ落とされていくのだろうなぁと思います。

結局なにが言いたいのかというと...
今年もなにか後々まで記憶に残ることをしたいと思います!(とは言っても、実際残るかどうかは後になってからじゃないと分からないんですけどね。)まずは体調管理しっかりして、食べ過ぎず飲み過ぎず、稽古に励む。あまりいつもと代わり映えしない?(汗)
ともかく、3月の新作公演に向けて精神的にも身体的にも上げていこうと思います。

でわ、遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します。

2007.1.23(Tue.)

Mayuko,A

カレーブログはじめました。
第一回「伽麗伊屋」(谷町六丁目)

こないだ書き忘れたんですが、今年のテーマは「THE YEAR OF CURRY(カレー年)」です!
と、言うわけで、わたくし今年から「カレーブログ」を作ろうと思います。(ほんまかいな)
(そんなことを言ったら「続かないのでは?」みたいに言われたんでとりあえず "Topics" に更新、たまったらブログ化することにします。まぁ、そんなわけで興味の無い方は飛ばしてちょ。)
まず、第一回目の本日は、つい最近行った谷六のその名も「伽麗伊屋(かれーや)」(なんか暴走族みたい)3日3晩冷蔵庫で寝かした手間ひまかけた手作りカレーのお店で、以前より前を通るたびに気になっていた。そのお店ついに足を踏み入れ、注文したのが「茄子と挽肉のカレー(¥1000)」そうなのよー、ちょっと高いノ。しかし、出て来たものを見て納得。ボリューム大!しかも自動的にとろけるチーズもトッピングされてる♪そしてお味はノまったりとして結構結構。スパイスの風味も豊かなでただ唐辛子だけの辛さとはひと味ちがう。ただ、ライスの上のバジルは私はいらないかな。付け合わせのらっきょう、福神漬けはあっさり味。あと、卓上に「特製スパイス」が置いてあり、自分で辛さ調節もできる。ビーフカレー(並)¥700にはお得なチケット¥5500(11枚綴り)もあり。ランチタイムは安めの値段設定なのでお得!周りの人はカキフライカレー、コロッケカレーやかつカレーを頼んでいたのでフライものが人気なのか…次回は是非そちらに挑戦したい。
私的には茄子対決で「サンマルコ」の「ナスビカレー」にはまだ勝てなかったので、★3つ。

伽麗伊屋「茄子と挽肉のカレー」(¥1000)★★★☆☆

■伽麗伊屋
大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第二ビル122号
営業時間:10:30〜20:00 
TEL:06-6763-3693
定休日:日曜日

2007.1.19(Fir.)

Tamotsu,S

フライヤー完成です!
どうぞ見かけた際はお手にしてください〜
ここだけの話(全然そんな事ないけど)、バックのオブジェは僕が作りました☆
カッコイイですよ♪

2007.1.16(Tue.)

Tamotsu,S

こんばんは。スエモトです。
このところ寒い日が続きますね。ようやく冬本番と言ったところでしょうか。
皆様お久し振りです。元気に新年のスタート切れましたか?(もうすっかり明けてますが…)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

先日稽古に顔出してきました。
メンバーの気合いの入った顔にこちらも気が引き締まりました。
舞台空間を楽しみに来られる方(そんな人もどこかにいないかな)の為にも頑張らなくては。
エエもんお見せ致しましょうぞ☆
と言いながら、スロースターターなものでまだプランはフワフワ漂っております…慌てます。ハイ。

週末、実家の引越し準備の手伝いに行って来ました。
数年前までの引越し屋の血がいまだに騒ぐようで…2日間、みっちり張切って作業して参りました。
最近運動不足だったのでスッキリしました。珍しく両親にも感謝されて、ちょいとばかりの親孝行。
筋肉痛が大変で…と書きたいところですがまだ来ませんねぇ…本のたらふく詰まったパッキン(段ボール箱)をあれだけ動かして筋肉痛にならない訳はないのに…
…歳か…!?

運動不足のみなさん、たまには運動しましょうね(なんちゅうまとめ方…)
黒田さんにお願いしましたチラシがそろそろ完成です〜楽しみ☆
ぜひぜひお手に取って下さいね。

そりでわ。

2007.1.11(Wed.)

Mayuko,A

去年果たせなかった今年の目標のいくつか…
まず、「毎日腹筋トレーニングをする」「減酒」「目の下の老化を食い止める」そして…「トピックスをなるべく更新する」です!デス!!
とりあえず今のところ腹筋だけは目に見えて続いているので、あとは ”出来る事から” 頑張ります。
と、言うわけでコツコツ書いております。

さて、次回公演のチラシが近日ついに完成です。
前にも書きましたが今回はデザインをsandscapeの黒田武志さんにお願いして進めています。
黒田さんとご一緒する事になったいきさつは省きますが、私がとても好きなアーティストさんなのでとてもウキウキ。
そんなわけでお楽しみに。一言で言うと「大変勢いのあるチラシ」です!

今日から篠原涼子さん主演のドラマが始まった、わーい♪

2007.1.8(Mon,)

Mayuko,A

新年も明けて1週間が経ちました。
我らj.a.m.も早くも稽古を再開しております。

最近、ちょっと困っていることがあります。
それは寝相のこと。
普段の私はすごく寝返りを打つんですが(時として180度回転している事もある)、ここ最近はどうやら眠っている時に不動の様子で、先日など右側を下にして胎児のように丸まって寝ていたら完璧に右肩がキマってしまい、明け方痛みで目覚め、そのまましばらく動けない始末。
そんな事件以来、変な姿勢で寝てしまうことにすっかりおびえてしまい、最近は眠りにつく時とても神経質に体を仰向けに、まるで棺桶に入っているような姿勢で眠りにつくようにしています。
しかし、リラックスするはずの眠りの寸前になんだか納得のいかない今日この頃です…。
早く自由自在な眠りを取り戻したい!!

2007.1.5(Fri.)

Mayuko,A

お久しぶりです、相原マユコです。
改めまして、新年あけましておめでとうございます。
昨年の私たちはポルトガルのダンスフェスティバルに招かれ、念願の海外劇場公演を行う事が出来たりと、実りのある一年でした。
この他、森井のAJdXへの参加でメルボルンに行ったり、スエモトは個展を行ったりとメンバーそれぞれもそれぞれのフィールドで活動を進められたという点でとても良かったと思います。もちろん、たくさんの課題を残す年でもあったので、それをバネに2007年を踊ってゆくつもりです。
そんなこんなでこれからもたくさんの形でみなさまにお世話になるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

と、新年のご挨拶はこの辺に。
年末の私はとんでもない目に遭っておりました。
こうも流行に敏感なのも困ったもので、噂のノロウィルスにやられ、1日で-2kgの超激短ダイエットに成功!!(しかしもう戻ったね。残念。)
とか言ってる場合ではなく、以前稽古場で「痩せたいからノロわれたい。」などと軽口を叩いていた自分を心から憎み、全国患者のみなさまの回復を心から祈る毎日…。
みなさま、手洗い&うがいが最善の予防策らしいので、是非推進して!!
かかってしまったら、下痢止めなどは飲まず、ひたすら出して時間が経つのを待つ!!です。
そして…更なる悲劇はその最中に起こりました…。
熱で体が言うことを効かないところをギックリ…!!!人生何度目?のギックリ腰に泣きましたが、今回は軽かったらしくおかげさまで完治。
クリスマス〜年末はこんなこんな感じでしたとさ。(何じゃそれ)

そういえば、番組編成期のせいかお正月休みか、レギュラーのアナウンサーに代わり、いつもと見慣れない顔が番組の間と間の短いニュースに見かけられますね。
皆さん一様にド緊張でカミカミ。
そんな風景にちょっと癒される今日この頃です。
あまりに久々のトピックスに方向性を見失ってきたのでそろそろ消えます。
あ、みなさんバーゲン行きましたか??

2007.1.3(Wed.)

★★★A Happy New Year 2007★★★
昨年もたくさんの方々のおかげで活動することが出来ました。
新しい年がみなさまにとって素敵な一年でありますように!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
感謝を込めて
j.a.m.Dance Theatreメンバー一同

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre