j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2007.February− Past <<

2007.2.27(Tue.)

Mayuko,A

カレーブログをはじめると言ったきり、全く続けていないので、巷で「狼少年」のレッテルを貼られそうになっている私です。
皆さん、もう春ですよ。大変ですよ、もうすぐ公演ですよ!!
そんなわけでゆっくりトピックスを考えて書く余裕が無いので、うちの愛猫ナランチャのブサイク顔でもお楽しみ下さい。
ちなみに奴は今夜、う●こを半分お尻から出したまま、トイレから出てくるという新手の嫌がらせを発明しました…もうやめて…。(お風呂の排水溝にたまった髪の毛を食べてしまった為に起こった悲劇です、猫と暮らしてる皆さん、排水溝の髪の毛にはくれぐれもお気をつけ下さい!ほんまに!!)不細工ナランチャ
チャオ!

Art Theater dBにDance Circusを見に行ってきました♪

2007.2.18(Sun.)

Tamotsu,S

ご無沙汰しております。
スエモトです。
最近は暖かくなったり冷え込んだり…身体が振り回されております。
地球がどこかおかしい、テレビの中だけだと思っていた話が急に身近に感じられる今日この頃です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先週の連休の話になりますが、17年ぶりに沖縄に行ってきました。
一番下の妹が向こうの方と結婚することが決まり、そのパーティーに出席して参りました(私事ですいません)。
式場で行われることの多い最近の披露宴(結婚式)ですが、二人は自分達より地元のみんなが楽しめる場として手作りのパーティーを企画していました。
当日は250人もの方々がお祝いに駆付けてくれ、新郎の先輩の司会の元、地元の青年会や職場の皆さん、同級生、妹の友人、新郎の親戚、ゲストに沖縄民謡の歌手まで登場してそれはもう暖かく、楽しく素晴らしい会でした。

沖縄の方はほんとに芸達者。次から次へと、歌うわ踊るわ弾くわ叩くわしゃべるわ…
会場は大きな笑いに包まれたのでした。
一見強面のおじさん、お兄さんがバシッと三線(さんしん:沖縄三味線)を弾く姿はもう「かっこいい」の一言。
出し物の中に沖縄方言での滑稽な一人芝居があり、僕ら家族はほとんど「?」ときょとんとしてしまったのですが(何となく意味は伝わって来たのですが…全くもって外国語にしか聞こえませんでした ^ ^:)地元のお婆やお爺が大喜びで盛り上がっていたのが印象的でした。
式の最後には青年会によるエイサー(沖縄のお盆の時に演じられる、太鼓を叩きながら集落を練り歩く踊り。本来は祖先の霊をお迎えし、送り出すために行われるそうです)が演じられ、会場の人達も一緒になって踊りました。
(僕はこのエイサーに憧れております。これをいつか踊りたくて… なんせ、もう、かっこいいのなんのって!故郷に帰れば昔の仲間とエイサーを踊れる…引っ越し族の僕にとっては羨ましい限りです)
新郎はもちろん、一緒に青年会の活動に参加していた妹も中に入ってエイサーを踊っているのを目にし、「あぁ、地元にしっかり受け入れられてるんだな…」と胸が熱くなりました。
こうやって、よそ者である彼女がその土地に受け入れられるには生半可な事ではなかったのでは…
これは沖縄が閉鎖的、と言う訳ではなく、どの土地どの国でも同じ事が言える事であるのではないでしょうか。よそから来た人間がその土地や人や文化、歴史を理解し、ほんとに好きにならなければ出来る事ではないように思います。
それを実現した妹の芯の強さと、何より、彼女を迎え入れてくれた新郎と新郎のご家族、地元の方々の優しさ、暖かさがしみじみと力強く伝わってくるような気がして何度も目頭が熱くなりました。

エイサーの図 聞いた話では地元でのこうした結婚パーティーというのはほんとに数十年ぶりだったそうです。帰り際にお年寄りや中年の方々が「ほんとにいい会だった」と笑顔で挨拶して下さいました。中には涙ぐむ方までいたそうで、二人にとっても、地元にとっても思い出深い式になったようです。
言うまでもなく、僕にとっても忘れられないひと時となりました。

僕はほんの少しの片づけしか手伝いませんでしたが、準備の段階から最後まで当人達をはじめ多くの方にお手伝いいただいた事と思います。僕なんかが差し出がましいですが、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

兄として、作家としても負けてられません。
なんだか勇気づけられてしまいました。
(なんか、相変わらずいろんな所で勇気づけられてばかり)

次の日、阪神と日ハムの練習試合に立ち寄り、メンバーにお土産を買い、一泊800円(!)の宿に泊まって帰ってきましたとさ。
沖縄最高☆(j.a.m.で沖縄合宿せんかな…ツテは出来たし)

追伸:沖縄の人はメチャクチャ飲みます。泡盛をそらもう、ガッバガバいかはります。そんで、メチャクチャ酔います★若い人もお年寄りも。
「千鳥足」「ろれつが回らない」をこの目で見て参りました♪

もういっちょ追伸:公演が迫って参りました!
尻に火をつけて作業にいそしんでおります。
他のメンバーも稽古に打ち込む日々です。

長々と失礼しました。おしまい!風邪など召されませぬように〜

2007.2.8(Thu.)

Jun,M

お久しぶりでゴザイマス!
今更ですが、本年もよろしくお願いします!!

月日が経つのは早いもので、2007年もすでに一ヶ月が終わってるという事態であります。

確かに色々と忙しいのですが、油断してるとあっという間に時間が過ぎていきますね。先日、仕事帰りにバイクを壊してしまい、思わぬ出費であります。修理に出したのですが、予想はしてましたが、やはり結構高くつくみたいで凹んでます。まぁ、怪我がなかったので、ヨシとしましょう!うっかりしたことが原因だったので、何事においてももっともっと気を引き締めていかねばなりませなんなぁ・・・・・

2007.2.2(Fri.)

Mayuko,A

「フィカスと虫、フィカスとロコモス、」オリジナルTシャツを製作中!

Tシャツは、毎度士気を高める為に(半分遊び心でね)メンバーやスタッフに配ったり、また、欲しいという優しい方に買っていただいたりしているのです。
いつもは稽古着程度になる激安Tをドン●ホーテなどで購入。時前の「Tシャツくん」で1枚1枚手作業してましたが、今回はちょっと違うよ。
コンセプトは「デニムに合う、春夏のワードローブに1枚!(もちろん稽古着にも)」です。そんなわけで、稽古の合間に担当の高柳と打ち合わせなどしていよいよ大詰め。初めて業者でのプリントTになるのでみんなでドキドキ。
数量限定なのであんまり表に出ないかもしれませんが、もし劇場で見かけて気に入った方は是非お手に取ってみて下さい!!
私はコレ、本当に楽しみにしています♪

※ちなみに予約はメールで受け付けますので興味のある方は詳細などお早めにお問い合せ下さい。→mail@jamdt.com

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre