j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2007.April− Past <<

2007.4.28(Sat.)

Yoko, I
もうすぐ5月!という訳で『京都の暑い夏2007』もヒートアップ!?興味深い講師陣によるワークショップが続々と始まっています。テッドのワークショップが終わり(今年もヨガに泣かされましたが、コンタクトではまた新たな発見があって勉強になりました。)昨日からイニャーキが始まりました。一昨年、初めて彼のワークショップを受けてすごい衝撃を受けた記憶があるので、今回もこれからどう展開していくかとても楽しみです。

ところで、3月の公演が終わり、自分の予想ではいったん抜け殻のようになると思っていましたが、いつものように現実に引き戻されすぐさま次の公演のリハーサルが始まったこともあって、抜け殻になる間もなく1ヶ月が過ぎてしまいました(幸せなことです)。
『フィカスと虫、フィカスとロコモス、』今回の新作公演もまた、メンバー&スタッフを始めたくさんの方々に支えられて無事終えることが出来ました。遅ればせながら、心より御礼申し上げます。また、お忙しい中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
今回はいつになくたくさんの友人、知人に観てもらうことが出来たのですが、やはりみんなそれぞれに感じること思うことが違ったらしく、「あれはああだ、これはこうだ」といろいろと議論してもらえたようです。またそれを後で個人的にメールしてくれたり、直接話してくれたり、次はいつ?また行きたい、次は娘にも見せたいと言ってくれたり… 公演後にこういう意見を聞くと本当にこの上なく励みになります。そして、まだまだ足りない自分への反省にもなり、もっともっと精進せねばと思うのです。これからも頑張ります!

さてさて、話は戻りまして『京都の暑い夏2007』ビギナークラスも始まってます。ちなみにj.a.m.のビギナーは明後日、カンパニークラスは5月1日〜3日(詳細は今月10日の相原氏のトピックスをご覧ください)。ダンスに興味のある方、是非ぜひご参加お待ちしております。

季節の変わり目、何を着ればいいのやらわからなくなる今日この頃…
ちまたでは麻疹、お多福風邪が流行っているようだし、体調崩さないようにせねば。皆様もお気をつけください。

2007.4.26(Thu.)

Tamotsu, S

4月ももう終わろうとしているのに、この寒さはなんなんでしょう。帰り道、電車待ちのホームで息が白いのにびっくりしました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ご無沙汰しております。スエモトです。

先の公演が終わり、あっという間にひと月以上が経ちます。
遅くなってしまいましたがおこし下さった皆様、ありがとうございました。
自分なりに新しい挑戦をし、新たな発見をした作品となりました。
まだまだ作れる、そう思っております(当たり前だけどね)。
作業に関わって下さったみんなに感謝。
たくさんの人に迷惑かけながら、支えられて作品を作り続ける事が出来る。本当にありがたい事です。

年末の個展までしばし充電期間。
今回の作業で久しぶりに筆を使い、色を使う楽しさを思い出しました。こちらも突き詰めてみたいと思う今日この頃です。平面作品は保管場所とらないし…

「フィカスと虫、フィカスとロコモス、」画像をアップいたしました。(→Repertoryのページ
どうぞ御覧下さい。

今月末から京都芸術センターでj.a.m.DTのワークショップがあります。
どうぞふるってご参加下さい!
j.a.m.の世界に少しでも触れてみて下さい。…恐くないから☆

それにしてもここ最近の天気、気味が悪いぐらいです。
体調崩されませんように。
でわ

2007.4.18(Wed.)

Jun, M

とうとう先週末から楽しみにしていた『第12回京都国際ダンスワークショップフェスティバル』通称?『京都の暑い夏2007』が始まりました。
先週末には滋賀会館にてコンタクトのワークショップがあり、今週末からは京都にてテッドのワークショップが2種類あります。
僕は残念ながらテッドを全て受けることは出来ないのですが、イニャーキと一緒に松山まで行くことになりました。名目は通訳兼アシスタントということですが、実は少しだけ通訳が心配であります。上手く日本語に出来るかどうかということが不安なんですよね・・・でも精一杯頑張ります!
いや、キチンとやって見せますとも!!

前回の相原嬢のトピにも書いてあるように今月末にはj.a.m.DTによるビギナークラス。来月には最新作をみんなで踊ろうレパートリーワークショップを行います。まだ、申し込み大丈夫みたいなので、是非是非お誘い合わせの上、踊りまくってください。運動不足の人、踊りまくりたい人、一緒に汗を流しましょ〜!

もう四月も半ば過ぎだというのに、なぜこんなに寒いのか?
一日も早くポカポカした日々がやってくることを願っとります!

2007.4.10(Tue.)

Mayuko, A

2007.04.10.(Tue.)
もう4月というのになんだか気温がすっきりしませんね、昼間は汗ばむ陽気かと思えば、夜にキュッと寒くなったり…今年の冬は本当に異常だったので、春の訪れに例年は心躍るのに、今年はなんだか乗り遅れているような気さえします。
しかし、友人はもうサーフィンをはじめ、気分はすっかり夏らしいです…本当にサーフジャンキーな人もいるもんです。

あ、4月8日はお釈迦様の誕生日って皆さん知ってました?過ぎちゃったけどさ。(言い伝えに寄れば…。)

さて、ココでお知らせです。
j.a.m.Dance Theatreのワークショップ情報です。毎年ゴールデンウィークに京都で行われている「京都国際ダンスワークショップフェスティバル 京都の暑い夏2007」におきまして、昨年に引き続きカンパニーワークショップをやらせていただきます!普段私たちが基礎訓練として行っている、森井の教えるカンパニークラスに、レパートリーとして、なんと上演したばかりの「フィカスと虫、フィカスとロコモス、」 より抜粋したシーンの動きを皆さんと一緒にやっていこうというものです。
うちの振付けにちょっぴり興味のある方、公演を見に来れなかったけどどんなんだったか覗いてみたい方、「私の方が絶対うまく出来るわ!」と自信満々の方、j.a.m.ダンサーズの生態に触れてみたい方などなど、老若男女問いません!1日だけの参加もOKなので是非私たちと体を動かしてみませんか?ダンスを見た事はあるけどやった事の無い方には、ビギナークラスもありますよ♪詳細は以下の通りです。質問なども受け付けますのでみなさん是非ご応募下さい、お待ちしています!!
※質問はコチラまで→mail@jamdt.com

ーーーーーーーーーーーーーーー

第12回京都国際ダンスワークショップフェスティバル

Company Class/カンパニー・クラス
関西で活躍を続けるカンパニーによる「レパートリーWS」を開催 します。各カンパニーで普段行っているレッスンを行うと共に、代表作 の一部をデモンストレーションも交え、振り移しを行います。ここに紹 介するカンパニーと受講者の新しい出会いが生まれ、今後そのカンパ ニーで活躍する人材も生まれてくればと思っています。

E-2 j.a.m.Dance Theatre (大阪)★

振付家:相原マユコ ダンサー:森井淳、久万田はるみ、今田葉子
[内容] リリースなどのテクニックをベースに身体の各部位に注 目したカンパニーレッスンの後、j.a.m.作品のシーンを共に体験 しながら表現体としての身体意識を高め自分の体の可能性を探る。Come with us!!
[日時]  5/1(火)〜3(木) 13:30〜15:30 全3回
[会場] 京都芸術センター/講堂
[料金] ¥8,000/通し ¥3,000/1回
[定員] 25名(通し優先)

F. Beginner Class/ビギナークラス
コンテンポラリー・ダンスって何? どんなことするの?そ んな疑問に応える、毎年大好評の通称「サラダ・ボール・プログラ ム」。ダンスに興味ある方へのイントロダクション・レッスンです。世 界で活躍する「暑い夏」人気講師による様々なスタイル、考え方のダン スに触れることができるプログラム。ワークショップ終了後には講師と の交流の場「トークセッション」そして、講師とスタッフ&有志による 「懇親会」へと流れ込みます。身体的にも知的にも刺激的な<場>です。

[講師]
4/27(金)テッド・ストファー
4/28(土)森 裕子
4/29(日)チョン・ヨンドゥ
4/30(月)j.a.m. Dance Theatre★
5/1 (火)エマニュエル・ユイン 
5/2 (水)坂本公成
5/3 (木)サンチャゴ・センペレ
5/4 (金)砂連尾 理
5/5 (土)イニャーキ・アズピラーガ

[日時] 4/27(金)〜5/5(土)  18:30〜20:30 全9回
[会場] 京都芸術センター/フリースペース
[料金] ¥20,000/通し ¥12,000/5回  ¥3,000/1回
[定員] 25名
[対象] 一般の方・ダンス初心者の方

G. Talk Session/トークセッション
「暑い夏」各講師を囲んで、個性的なナヴィゲーターと共に交流会を行 います。身体/ムーブメント/踊り/創作について、そしてダンサー/ 振付家/アーティストとしての生き方について様々な「暑い」議論が交 わされていくでしょう。ビギナーの方必聴。その他の方も超オススメの 機会です。
ナヴィゲーター:田村 武、古後奈緒子、沢田眉香子

4/27(金)テッド・ストファー |28(土)森 裕子| 29(日)チョン・ヨンドゥ|30(月)j.a.m. Dance Theatre★
5/1(火)エマニュエル・ユイン |2(水)坂本公成 | 3(木)サンチャゴ・センペレ |4(金)砂連尾 理|5(土)イニャー キ・アズピラーガ

[日時] 4/27(金)〜5/5(金)20:45〜 21:30 (ビギナー・クラス終了後)全9回
[会場] 京都芸術センター/フリースペース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会 場 京都芸術センター URL : http://www.kac.or.jp/
京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2
Tel : 075-213-1000(代表)
交通手段 阪急「烏丸」駅 地下鉄「四条」駅下車徒歩5分
■問合・申込先 京都の暑い夏事務局
〒602-8264京都市上京区須浜町565
Tel/Fax : 075-441-7135
e-mail : hot-summer@md.neweb.ne.jp
URL : http://www1.neweb.ne.jp/wb/hot-summer/

2007.4.5(Thu.)

Mayuko, A

「フィカスと虫、フィカスとロコモス、」ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうござました。
今回見逃した方々、次回公演は是非よろしくお願いします!
今回は比較的、作品についての感想などを下さった方も多く、メンバー一同とても励みになりました。代表して心からのお礼を申し上げます、ありがとうございました。

今回、私が個人的に嬉しかったのは、普段は舞台を見ない友人(仕事先などで知り合った)が「普段は使わない感覚や感情を使う事が出来た時間だった」と言ってくれた事。年に1度、知り合いである私の関わる公演の為に劇場に足を運ぶことが、彼女にとって「何かを感じる有意義な時間」になったということをストレートにメールしてくれて、普段はそんな事言わない人なのに…と、小さな驚きと大きな感激をもらいました。もちろん、作品的にもっともっと向上していく点は山ほどだし、あの作品について「受け付けない」とはっきり公言される方もおられるので、つくづく正解のある世界ではないなぁとは実感していますが、私の中では色々な意味で大切な作品になったと、少し時間が経って朧げながらに感じています。
初めて一緒に作品を作っていったCRUSTACEAの椙本姉さんには、最後まで決して妥協することなく、自分のスタイルを通しつつも、こちらの世界にスパイスを加えるべく試行錯誤していただき、お互いの不器用さに悩んだりもしたけれど、改めて彼女が今まで踊りと向き合ってやってきた事の大切さを目の前で見せてもらえました。これも私にとっては貴重な経験でした。本当によかった。
私の趣味としてはお酒の席も楽しい方なので、また改めて飲める日が楽しみ!

そんなわけで(?)、メンバー一同いつもの如く生活の立て直し…のヒマ無くすでに短編の新作リハ開始です!今度はデュオ、お楽しみに。
今日は、昼リハでした。その後、春からアイアンガーヨガの先生が新しい場所で開講されるのでその申し込みに…魔法のVISAカードで支払いを済ませたけど…ひゃぁ〜…引き落とし月が恐い!!

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre