j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2008.December− Past <<

2008.12.28(Sun.)

Yoshiyasu, T

毎度♪お久しぶりです高柳です。

前にトピックスで「次はすぐ書きますから」と書いてから早何ヶ月・・・時間がたつのは早いですねぇ ・・・

すんませんでしたぁ!!!!!!!

さて、前のトピックスでは平原さんのワークショップ編を予告してましたが、その話題はいったん置いといて踊りに行くぜ!@豊岡のお話をしようかなと思います。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回高柳は出演していません!でもリハーサルをみているうちに、どうしてもこれはみたい!!と感じ最初は茅野と豊岡どっちも見に行こう!!と思ったんですが金銭的な理由(現実的な理由ですね・・)から茅野は諦め豊岡へ行くことに決めました。

豊岡まではスエモト氏の愛車で行きましたが、結構早くつきました。ホテルにチェックインして早速メ ンバーのいる会場へ。楽屋に行くと少し大きな部屋の右手奥になんか見たことある人が。。。近藤良平さんだぁぁ!!と心のなかでテンションあがりつつ、本番の時間がやってまいりました。

会場に入ると、お客さんの年齢層が幅広い!ちっちゃいお子さんから年配の方まで。普段の舞台であんまりみないお客さんの年齢層だったんでどんな感想を持つんだろうと気になってました。

さてさて、お目当ての本番。観ていてすごくドキドキしました。明かりが入るとガラッと変わりますね (当たり前ですが)。ダンサーは集中してるし、リハーサルにはない動きが入ってるし。いや、みていて心臓つかまれた感じがしました。

本番終了後の打ち上げでは蟹をたらふく食べ、そのあとは出演者の鈴木清貴君と藤田拓也君の部屋で2次会(僕は途中でいなくなりました)。あっという間に楽しい1日が過ぎていきました。

さて翌日。豊岡にもきたことだし、帰る前に城之崎温泉にいくべ!とスエモト車はぶーーーんと城之崎へ。初の城之崎。いい町ですここ。温泉はいったら小腹がすいたので、出石(いづし)にむかい名物出石そばを食らいました!すごく充実し2日間でした。
さあ、つぎは踊りに行くぜSPECIAL IN ITAMI/TOKYOです。リハーサル頑張ります!!

年の瀬になり本格的な冬なってきましたが、風邪には気をつけてくださいね。

ではまた。

2008.12.21(Sun.)

Mayuko, A

『豊岡に踊りに行ってきたぜ!!』の巻

こんにちは。遅くなってしまいましたが、おそらくトピックス一番乗りの相原マユコです。
さて、われわれ j.a.m.にとって何もかもが初体験の「踊りに行くぜ!!vol.9」の巡業2ヵ所目にして、今回のツアーのトリ公演は兵庫県は豊岡でした。
実は私は兵庫ケンミン、これだけで今回のツアーはテンションが相当上がっておりました。「兵庫県なら庭」という、超テキトーな自信の元、大阪駅から列車へ乗り込み一路豊岡へ…。
あーーー、すっかり忘れてた!兵庫県広かった!なんせ瀬戸内海から日本海まで!伊丹を越え、三田を越え、汽車はどんどん山の中へ。途中視界3mくらいじゃないかという濃霧を抜け、予定より20分程遅れて豊岡駅へ到着。そこで早速待っていたのはホールの方々の手厚い歓迎でした♪

ようこそ!
ちなみに右の方は館長の岩崎さん。感激しちゃいました。
茅野公演同様限られた時間、機材の中でスタッフの皆さんには力一杯の作品作りにお付き合いいただき、改めて人と人とのコミュニケーションの大切さを痛感。
「あぁ、私って日本語下手だなぁ…」などとちょっと凹んでみたり。イメージや意図を伝えるのって焦れば焦るほど遠回ってしまうものです。
また、JCDNの水野さん、長谷川さんは全国巡回の最後と言うことでお疲れもあったと思うところをみじんも見せず、最後まで良い公演作りにパワフルなサポートをしていただき本当に感謝です。あのパワフルさ、私にもなければ!
そしていよいよの公演は、予想以上の方々にご来場いただき熱気のある会場となりました。
スタッフの方々の力とお客さまの暖かい拍手に送られ、作品自体も茅野からパフォーマーが更に作り上げたものとなり、更に更に新たな課題もあがり。
そんな公演後の打ち上げでは…フフフフフフフフフフ…あぁ、すばらしい、すばらしく美味しかったです、アレ。VIVA!豊岡!!
共演者の方々との交流も深夜(というか明け方??)まで続き、これも大変思い出深いものとなりました。
あぁ、豊岡。子供の頃から家族で城崎温泉に何度か行っていたあの豊岡…まさかここで公演が出来るとは本当に嬉しかったです。
出演しなかったダンサー高柳、美術のスエモトも当日バモス号で駆けつけてくれ、帰りは疲れた体を癒すべく(?)温泉いざ!城崎!!

何を食べよかな…
ハイ、温泉終わりでここから食い倒れです。今田、スエモト、高柳、見過ぎです。

どてまんをガブリ!
森井、食べ過ぎです。今田、まだ何か食べる気か!?

出石そば、うまし!
帰り道は出石そばでシメました。

と、私たちの「踊りに行くぜ!!vol.9」はこうしてお腹いっぱいのまま幕を閉じることに… なりませんでした!!
2009年2月21&22日@伊丹・アイホール、3月6&7日@東京・吉祥寺シアターで行われる「踊りに行くぜ!!vol.9 SPECIAL IN ITAMI/TOKYO」への出演が決定しました!!
そんな訳で来年も変化を続ける「tango」をより多くの方々に見ていただけるよう、リハーサルです。考えることもたくさんです。
公演の詳細は近々アップしますので是非チェックして下さい。

2008.12.3(Wed.)

Mayuko, A

茅野駅ホームやられた!「踊りに行くぜ!!vol.9」茅野公演のレポートを早速書こうとサイトチェックをしたら…森井がすでにトピックス書いてたー!! 負けた…負けちまった…

さて、気を取り直して。
先日の茅野公演は、主催のJCDNの方々はもちろんのこと、スタッフの方々やたくさんのサポートのもと、私たちにとっては初めての「踊りに行くぜ!!」へ参加させていただき、たくさんの経験と学ぶことも多かったです。お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
また、普段はなかなかお話する機会のない、東京のアーティストさんたちや、地元の方々と交流ができたことも刺激的でした。KENTARO!!さん、スタジオビーチハウスP3のみなさん、BATIKのみなさん、ご一緒できてとても嬉しかったです。ありがとうございました!!
そして、こういった機会でカンパニーとして出演した者はもちろん、しなかったパフォーマーや演出の私に何が出来るか、自主的な考えや意見、そして感受性をお互いに改めて感じ合えたので、そういったことも今後の活動にとって大きな糧になってゆくと思います。

茅野市民館は、噂に劣らず素敵な所でした。ああいった場所にこそアートが根付けば素晴らしいのだと、大阪という都会に帰っても未だに想いを募らせています。

茅野市民館写真は夕暮れ時の茅野市民館の一部です。ココは駅直結で図書室になっていて、学生さんの自習などにも使われ賑わっていました。ちなみに建物のデザインモチーフは、茅野の特産品「寒天」だそうです。とってもキャッチー☆

…とかいいつつ、のんびりしている暇はないのです!
茅野公演を終え、いつものごとく課題もたくさん生まれ、それは12日(金)の豊岡に反映されるべき踏ん張りどころです。
豊岡は兵庫県です、ちょっぴり遠いかも知れませんが、城崎温泉巡りなどもオプションに(笑)是非ご来場いただければと。
どうぞよろしくお願いします。

2008.12.1(Mon.)

Jun, M

帰って来ました!

踊りに行って参りました!!

制限のある時間、範囲でのリハーサル→本番は単独公演に比べると作品にとってはモチロン、ダンサーにとっても要求されること、個々で判断しないといけないことが増えてくるので、自分に足りないものが明確になって良い経験ですね!

本番は何とかベストのものを見せれたのではないだろうか?と思っとります!
今回御一緒させていただいた、KENTARO!!サマ、スタジオビーチハウスサマ、BATIKサマからも良い刺激をたくさんいただきました。

今回素晴らしいサポートをして支えてくれましたJCDNの皆様、そしてスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!

いやぁ〜、それにしても茅野市民館、素晴らしい場所でした!
空気は良いし、蕎麦も美味い!駅前のコンビニは22時で閉まってしまい、あまりコンビニエンスではないかも知れませんが、パンを割引きしてくれるという有り難い特典付!
リハーサルスペースもステキ過ぎて、少し落ち着かなかったりしますが、それ位素晴らしいスペースでしたね。再訪したいリストの上位にランクインする場所ですな!
(柳澤さん)是非次はAiRCで!!

次は12日の豊岡です。
さらにグレードアップして納得のいく舞台にしたいと思っとります。

※写真は初日に行った更科という蕎麦屋さんのゴージャスなセットです!
これで食費が一気になくなりましたが、満足!!
ゴージャス!

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre