j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2009.March− Past <<

2009.3.29(Sun.)

Jun, M

さて、いよいよ(とうとう)明日のコンテクラスにて桜ノ宮秘密基地ともお別れすることとなりました・・・寂しくなりますねぇ・・・
思えば本当に長い間使用させていただきました。

クラスでいえば、最初は隔週で始まったのが、確か2003年だったと思われますが、気がつけば毎週になり、参加してくれる人も有り難いことに増え、みんなで楽しく(希望)踊らせていただきました。
これからはしばらくacda STUDIOで毎週水曜日のクラスとなりますが、どこか良い場所があれば月曜日のクラスを桜ノ宮近辺、もしくはJR環状線近辺で行いたいと思っておりますので、何かいい情報がありましたら連絡していただけると嬉しゅうゴザイマス!!

j.a.m.Dance Theatreの作品が出来たのも桜ノ宮秘密基地があったからといっていいんでしょうね。違う場所も使用しましたが、作品の大半はここで悩み、作り、リハーサルして出来上がっていきました。
なんだかしんみりしてきますねぇ・・・

やっぱりこうやって考えると、場所(スタジオやアトリエ、劇場など)がどれだけ大切かということですね。
これからはその場所作りも兼ねて、先に進んでいかなければなりませぬ。
よし!がんばろ〜!!!

というわけで、クラス情報には載ってますが、4月からの桜ノ宮クラスは基本毎週水曜日【acda STUDIO】にて20:15〜21:45行います!
コチラのスタジオも良い場所なので、是非皆さん遊び(踊り)に来て下さいね。
な・なんと今週は月・水とクラスが続いてしまうんですよねぇ、ヨシ!踊りまくりましょう〜!!

最後になりましたが(遅くなりましたが)、無事16日に行われたイベントで踊りきってきました!!
色々自分で思うところはありますが、色んなジャンルのダンサーと絡めてスゴク良い刺激をいただきました。
これからもドンドン絡んでいきたいと思っておりますので、皆様よろしくお願いいたします!!

※写真は秘密基地にてクラス風景+PLAYERS LOUNGEフライヤーです。
クラス風景 その1
クラス風景 その2
PLAYERS LOUNGEフライヤー

2009.3.12(Thu.)

Jun, M

何とか無事『踊りに行くぜ!!vol9』すべて終わりました!会場まで足を運んでくれた方々、支えてくれた方々本当にありがとうございました!
で、休む間も無く来週頭にイベントで踊ります!
ハウスダンスがメインのイベントですが、コンテンポラリー踊ります。他にもストリートではスゴい方々と一緒なので、遅い時間帯ですが、是非是非遊びに来て下さい!!
ショーケースは恐らく1:30位から開始みたいです!(amです…)

詳細は下を見てやって下さい!

では一緒に踊り狂いましょう〜

『PLAYER∞S LOUNGE』Vol.5
@SUNSUI
GOOD HOUSE MUSIC&DANCE PARTY!
2009.3.16(MON)
START 23時〜5時
前売りTicket 2000yen 1drink付き
当日 2000yen+1drink代
◆DJ's
6TA (RAGPICKER/S.P/KNOWLEDGE)
BANZAWA(Soul Tribe,Every Wednesday Night)
NISSHAN(Footsal cabady)
◆SOLO DANCE SHOWCASE
Contemporary side:ぢょん(j.a.m.Dance Theatre)←*****
Lockin' side:TAKANORI(HOME BOY)
Breakin' side:RYOMA(MORTAL COMBAT)
House side:SENOBY(INFLECTION)
◆TEAM DANCE SHOWCASE
PUMPKING
1981
ABNORMAL HEAD(46&PECO)
VIS
Pulsecode
MOTTY JANKIE
boscage
◆NAVIGATOR
SABU(PUMPKING)
◆ART
STENCIL WORKS
CHOCOLATE PENCIL
◆BOOTH
いかれ帽子屋
◆organizer
YUSUKE(Footsal cabady)

Mayuko, A

『踊りに行くぜ!!Vol.9 SPECIAL IN TOKYO』終了記念!
j.a.m.Dance Theatre in メトロポリス、或は吉祥寺とその周辺におけるフラフラ日録

5日(木)
いよいよ出発です。
午前のフライトにて伊丹→羽田と移動。離陸時にはやはり激緊張…メンバーがバラバラの席だったため、後方の今田に手を握ってもらいながらのテイクオフ!機内にて待望のJALコンソメスープを飲む。あっちゅう間に着陸…ちょっと拍子抜け。
そのまま挙動不審に電車を乗り継ぎ劇場入り。
吉祥寺小屋入り
テクニカルリハーサル(照明や音響との合わせ)は、伊丹ですでに上演済みだったので少し余裕を持っていたら、劇場の高さや間口などが大きく予想と違い、スタッフさんと試行錯誤。結局時間ギリギリまで。今回も色々とアイデアを出してくださったスタッフさん方に助けられ感激。
そのままホテルにチェックイン→とある方のお誘いで、とあるレセプションへ。
そこでなかなかお話する機会のない方々と色々お話させていただく。1番のサプライズは、スロベニアから「東京芸術見本市」のために来ていたダイレクターが、普段からお世話になっていて親交の深い演出家/大橋也寸さんと知り合いだったこと。多いに盛り上がり、結局ホテルへ帰ると日付が変わっていた…。

6日(金)
【初日】
目覚めると、東京は雨。
朝から舞台稽古など、テクニカル面の手直しもしつつあっという間にゲネプロ。その間に外はドシャ降り…夜公演のお客さんたち、気をつけて来て下さいなどと思っていたら夕方から小雨に。無事初日終了。
東京の客層に驚く。やはりみなさん玄人っぽいのですね。
東京に住む後輩にも再開、会えて嬉しかった!

7日(金)
【千秋楽】
快晴。
午前中に舞台稽古を終えたので、外の空気を吸いに吉祥寺の商店街へ。以前よりチェックしていた精肉店「SATOU」で名物ミンチカツをちゃっかり調達。お昼時だったので並ぶこと約15分。
メンチ待ち
SATOUメンチカツ
楽屋で早速舌鼓。う〜ん、悔いなし!

千秋楽の幕が上がり、ちょっとしたトラブルはあったもののなんとか無事終了。2日を通してご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

アサヒビールの加藤種男さんが『平成20年度 芸術選奨「芸術振興部門」の文部科学大臣賞』をとられたと素晴らしいニュースとともにレセプションが始まる。そのせいか、会場には昨日より関係者っぽい面々が溢れる。しかしながらお顔もお名前も分からないのが少々辛いところ。
時間の流れは速い。ふと数えてみると今作『tango』は2007年6月の初演から通算10回目を迎えていた。
打ち上げではJCDN佐東さんとのお話に印象的な事が。ふむふむ。その他にもお話しさせていただいた皆様の意見に身体をスポンジのようにする私。
打ち上げヨンドゥ氏
チョン・ヨンドゥ&ユンジョンデュオと。
ちなみに寝たのは5:00AM…。

8日(日)
チェックアウト後、ヨンドゥ氏、ユンジョンさん、yummyのメンバーさん達と別れを惜しみつつ移動→『春琴』@世田谷パブリックシアターへ…
ここで大失敗!上演時間間違えて始めを見そこねてしまう…(泣)。しかし終われば「見られてよかった」と思えた。原作読みます。個人的には笈田ヨシさんバージョン見たかったのです。

その後仮眠をとって、夜は明日のワークショップの打ち合わせも兼ねてじゅんじゅんと会合、彼のプロジェクトをやってるカンパニーメンバーを紹介してもらう。アーティスト友人の丹羽洋子ちゃんがそこで生き生きしてて嬉しかった。『ソウルメイト』からの付き合いで今は京都を拠点に「SUGAR&sults」という自身のカンパニーでも活躍中の日置氏にも会えてオモロな夜でした♪

9日(月)
【ワークショップ@じゅんじゅんSCIENCE】
メンバー共々正直身体は疲れ果てているはずなのに、受講者の顔を見てワークしているうちにそんなもの吹っ飛ぶ。
じゅんじゅんが企画してくれた今回のWSは実験的に始めてみましょうってことで、関西を中心に活動して来た私たちにとって当初「果たして関西弁は受け入れられるのか!?」という訳の分からない不安もあったのですが(笑)、そんな不安もどこへやら?気づくといつもの私に…。森井と高柳のデモンストレーションを見てみんなの熱が一気に上がってくれたり、嬉しかった。普段から私たちのコンタクト・パートナリングは得てして肉体的にハードなんだけど、いつも不思議に思うのは案外女子の方が負けず嫌いなのね、ってこってす。「くそー、あとちょっとなのに!」みたいな表情されると「フフフ♪」となるのです。本当はもう少し時間をかけて丁寧にやる所を詰め込んだ感もあったので、それは次回の課題に。じゅんじゅん&受講者の皆さん、本当に素敵な時間をありがとう。
今後もこのような交流は続けてゆこうとじゅんじゅんとも話し合い、大阪で彼のWSも企画出来るようにするのでみなさん待ってて!!

みんなとの再会を約束しつつ一路渋谷へ。
今回の『踊りに行くぜ!!Vol.9』の豊岡公演をご一緒して以来の知り合いで、公演も見に来てWSも受けてくれた東京在住ダンサーの鈴木清貴くんは別のレッスンまで時間があるというので一緒にご飯。清貴くん、今度は京都で(笑)!!(ストリートベースの彼ですが、コンテンポラリーはもちろん、動きにすごいもん持ってはります。)
清貴くんと
そして、渋谷シアターコクーンにてJuliette Binoche/Akram Kahnの「in-i」を見ました。
エルメスが協力(?)してたのにびっくり。あの衣装そうなんですか!?前の方に席をとった高柳は台詞の字幕が見えずに難儀したそうです。
昔ロンドンで見たフォーサイス特集のTV番組で彼の公演をブルガリが後援しててフォーサイス怒ってたなぁ。とか思いつつバスの時間までせめて渋谷で東京らしいことを!と↓
バーキン外観
バーキンぱくり
いぇーい♪いぇーい♪BURGER KING様〜〜〜☆
2時間ちょっと前に夕飯食べたのなんて気にしなーい♪
そして新宿の夜行バスへと乗り込み、たくさんの想い出を浸るヒマなく「あぁ、芸能人に会わなかったなぁ。」などと思いつつ睡魔の手招きに誘われたのでし…た。

10日(月)
朝帰宅。そのままぶっ倒れるようにベッドへ潜り込む。起きたら風邪を引いていた。
そういえば今田と私はバス下車時からおかまさんのような声になっていて、それをすべて車内の乾燥のせいにしていたのは間違いでした…ザンネン!

さて、ここまで読んでいただきありがとうございます、今までのトピックスで最長。
実は今回はj.a.m.Dance Theatreにとって2度目の東京でした。
帰阪して、この日録を書きつつも思い出すこと、考えること、そしてすこしづつ明確になることがカタコタと胸をかき鳴らします。
まだ興奮状態なのかもしれません。
また書きます。

ひとまずこの度はここまで。

JCDNの皆様やスタッフの方々をはじめ、関わっていただいたすべての方に最大級の感謝を込めて!!

2009.3.4(Wed.)

Mayuko, A

『踊りに行くぜ!!SPECIAL IN ITAMI』ご来場ありがとうございました!
    &
『踊りに行くぜ!!SPECIAL IN TOKYOI』行ってきます!!
    &
昨日はひな祭り☆

先日は伊丹アイホールにご来場いただき、本当にありがとうございました、またお仕事などで来場が無理な中、メール等でエールを送って下さった方々にも感謝です。
…と、言っている間にも日々は過ぎ…なんと明日から東京入りです。本日こちらでラストリハーサルを行う中、往生際の悪いj.a.m.ならではの細かな変化を付けたりと作業は続きました。
東京へ入るとバタバタと予定をこなすスケジュールですが、その前に私がクリアしなければならない問題、それは「飛行機」!そう、この度の移動は空路です。そもそも小学生の時から鉄の塊が飛ぶ事に疑念を抱き続けている私は、いつもながら飛行機の中では(特に離陸と着陸時)手に汗びっしょり、ひたすら無事の到着を祈るのでした。という訳で、今回もビビりながら☆ハッピーフライト☆を楽しんで参ります(泣)。
今回は公演後の日程に見たかった舞台公演が重なっていたので、普段関西ではなかなか見られない分まで楽しんできたいと思います。
また、森井もちょっと書いていますが、9日(月)に じゅんじゅんSCIENCE(「水と油」のじゅんじゅんのプロジェクト)でのワークショップも行います。じゅんじゅんとは実は友人を介して結構長いお付き合い。昨年の京都芸術センター事業「コーチングプロジェクト1&2」でもご一緒させてもらい、それ以外でもなんだかんだのご縁です。彼は技術もキャリアもずいぶんありながら、初対面時から壁なく付き合ってくれ、きちんとした話はもちろんフランクな話でも意見交換出来る。そしていつも目をギラギラさせて新しいものの発見に心ときめかせているアーティスト、いつも刺激もらいまくってます。もうすぐ定員締め切りだそうですが、まだ若干の空きがあるようですので詳しくは↓

じゅんじゅん活動報告:http://d.hatena.ne.jp/junjunscience/

3月になり、今年は暖冬ということもあってホッとする日だまりを期待していたのに…なーんーだーこの寒さは!1度暖かかったりすると「あ、もう春♪」と期待する私を見事に裏切ってくれてありがとう…三寒四温って言うハズが今年は割合おかしくね?
それでは東京の皆さん、ご来場お待ちしてますじゃん。(東京弁、練習、練習!)

2009.3.2(Mon.)

Jun, M

「踊りに行くぜ!!vol.9 special in Itami」無事終了しました!

御来場下さった皆様本当にありがとうございます。

休む間もなく、今週末には東京公演が控えております。吉祥寺シアター楽しみでありますが、東京は今回で2回目・・・大丈夫でしょうか・・・
ウチラは出来ることをするだけなので、いつも以上に気合いを入れて気張って参りやす!!
伊丹公演より多少変更しつつリハーサルに励んどりますが、同時に9日に行われるじゅんじゅん企画によるWSをするので、そちらのリハーサルというか作業も行っております。やっぱり一緒にやる人に楽しんでもらえるものにしていかないといけませんからねぇ!

「踊りに行くぜ!!vol.9 Special in Tokyo」東京公演のチケットもウチで受け付けておりますので、前日までにコチラにメールいただけると受付にてお渡しできますので、ドシドシ利用してくださいませ!!

それでは、東京で会いましょう〜

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre