j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2009.June− Past <<

2009.6.14(Sun.)

Mayuko, A

『じゅんじゅんワークショップSPECIAL in 大阪』レポート!!


会場:a-core-dance-arts studio(大阪/西長堀)

昨日行われた『じゅんじゅんWS SPECIAL in 大阪「身体でウソをつく方法とのその実践 大阪編」』ですが、お天気にも恵まれ、定員MAX!様々な方面からのご参加ありがとうございました!!
京都でモノクロームサーカスとのクリエイションに多忙極める中、大阪までやって来てくれたじゅんじゅん氏。
「4時間あるから、まぁ動きっぱなしはないと思うよ、見せたい映像もあるしね。」
と、打ち合わせで言っていたのでノートPCをスタンバイでWSスタート!
「じゃぁ、まずアップも兼ねて動きましょう!!」
と、早速始まったのは「じゅんじゅん's ブートキャンプ」!
この時点で汗だくに…。
WS風景その1

パントマイムや見せ方の基礎がしっかりしている彼の動きにみんなは釘付け、徐々に熱が上がってくる。

ー「ウソ」の空間の中、自分が見ている「本当」をまずはきちんと見せることー

この言葉は、学生時代の芝居の稽古で何度も言われたこととまったく一緒、みんなつながっている。
参加者がポイントを掴んで動いた一瞬、スタジオの中に全く違う景色が出現し、ワオ!異空間!
あれよあれよと言う間にウラニワへ招待され、気付けばじゅんじゅんワールドへ。
WS風景その2

コンタクトのアプローチの仕方一つとっても、私たちジャムダンと似ていたり違ったり、「ふむふむ。」
そして言葉の伝え方がとてもストレート、感覚の中にスーっと入ってくるのです。
その上、玉手箱のごとき惜しみなくだされるワークの数々!マンマ・ミーア!!
見せていただいた数本の映像も、解説がつくことによりその度ごとの見方にハッとさせられて。

全てにおいて、皆さん本当に良い顔して取り組んでいたのが印象的。
WS風景その3

あれ?もうこんな時間ですか?
結構動きっぱなしじゃありませんでしたっけ??(←この辺りも「ウソ」つかれてた!?)
と、大変な盛り上がりの中、名残を惜しみつつじゅんじゅんのウラニワを後に一路「大阪コテコテツアー」へと向かったのでした。
是非再び企画したいワークショップ、じゅんじゅん氏、参加者の皆さん、本当にお疲れさま&ありがとうございました。
WS風景その4

(…じゅんじゅん、かぶってまっせー…)

そんなじゅんじゅんSCIENCEの作品を上演する公演は以下、ブログも更新されています。今から楽しみ、Don't Miss It!
それに伴い、6月の25、26日には京都アトリエ劇研での関連ワークショップも企画されていますので、今回は参加出来なかった方、今回では「まだまだ!」っていう方は是非チェックして下さい。

http://www.monochromecircus.com/index.html

2009.6.7(Sun.)

Jun, M

『トータル・ダンス・ワークショップ in ファッション美術館』

WS風景その1WS風景その2
写真提供:Dance and Media Japan

報告が遅くなりましたが、Total Dance Workshop in神戸ファッション美術館無事終了いたしました。
参加してくださった方々、そしてショーイングを見に来てくださった方々ありがとうございました。
このワークショップは今後も定期的に?続けて行く予定をしておりますので、これからもよろしくお願いします!!

次は来週末13日(土)に行う『じゅんじゅんワークショップ』!!
非常に楽しみであります。
クリエーションで忙しい最中、有り難いこってす。
よしっ!いっぱい吸収してやるぞ!

てなわけで皆さんお楽しみに!!

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre