j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2009.September− Past <<

2009.9.29(Tue.)

Mayuko, A

8月の締めくくりはCIMJそしてTDWへ…

ずいぶんご無沙汰してしまいました、相原です。

先月の「CIMJ2009(コンタクト インプロヴィゼーション ミーティング ジャパン2009)@びわ湖ホール」
そして先週末の「TDW(トータル・ダンス・ワークショップ)@神戸ファッション美術館」
2企画ともにたくさんの方々に参加していただき本当にありがとうございました!

なんだか久々すぎて何をどうして良いのか少々ドギマギしておりますが、まず今回はCIMJから。

8月20〜23日に行われました今年で3度目のCIMJ。
今回は会場をびわ湖ホールに移して「振付とコンタクト」を実施。
3日間のプログラムの最後には、受講者によるWSショーイングを行いました。
限られた時間内でのワークに、受講者のみなさんには結構無理な注文などを連発してしまった私ですが…
みなさん、ついて来る来る!!
そしてこちらが伝えたこと以上のものが身体からにじみ出るほど熱心に追求してくれる方も多く見られました。
これには我々ジャムダンも負けてられまい!
とか言ってる間にショーイングの幕が上がり、リハーサル室にはコンタクトの熱気が立ちこめました。

「ワークする身体」と「人に見られる身体」はここまで変わるか。

と言うほど参加者の緊張感が良い意味に空気をピンと張ったものにし、ひとつひとつのムーヴメントが生き生きとしていました。
受講者の中にはパフォーマーとしても活動している方もいたのですが、そのうちの1人が、ショーイング終了後に、

「普段のパフォーマンスより緊張してそれがすごく楽しめた。こういう緊張感は大切。」

と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

CIMJは毎回遠方からの参加者も多く、また他のプログラムのショーイングも充実。
改めてこの企画の広がりを感じ、またその場にいられることに感謝した8月の終わりでした。

次回は「TDW@神戸ファッション美術館」のレポート。
ひっさびさの「サボイ - 2009年秋バージョン-」も登場しましたよ!!

2009.9.25(Fri.)

※※サーバ引越しに伴うアクセスエラーのお知らせ※※
9月23日から25日午前中にかけ、当サイトへアクセス出来なくなっておりました。
アクセスしていただいた方には大変ご迷惑をおかけしました。
また、上記期間メールサーバも不安定となっており、メールの受信が出来ていない可能性があります。
22日〜25日にかけmail@へご連絡いただき、まだ返信させていただいていない方はお手数ですが再度ご連絡いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre