j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2010.April− Past <<

2010.4.21(Wed.)

Yoshiyasu, T

毎度♪高柳@鋭意製作中&稽古中です!
遅ればせながら、このトピックスをご覧の方で先日のダンスの時間お越しいただいた方。ありがとうございました!!
SAVOY毎回毎回その場で見えるもの感じるものが変わってリハーサル本番問わずなんだかサーフィンをしている感覚になります。(過去1度サーフィンしてるのでこの感覚は想像ではございません!!)

さぁさぁダンスの時間が終わりまして。。。。。からの〜ソロ作品作りでございます!
一人で作品を作ってると独り言が多くなりますねぇ。
ブツブツといいながら、たまに「違ーーう!!」(宮川大輔風に)と大声で叫んだり。。。
産みの苦しみというものでしょうか。
高柳4月25日予定日です!いや予定日じゃなくて25日に産みます!!!
どうぞお越しください♪

【暑い夏提携企画】60人限定!スタジオパフォーマンスin初音館スタジオ

アーティストが自主的に活動し、パフォーミングアーツを発展させていくための場所である「初音館スタジオ」がお届けするスタジオパフォーマンス・第3弾

今回は、「京都の暑い夏 第15回京都国際ダンスワークショップフェスティバル」とも連携してお送りします!
海外から暑い夏WSの講師陣をゲストに招き、これまでの”暑い夏ワークショップ”に参加したことのある、各地の新進気鋭の若手ダンサーがそれぞれ個性的なパフォーマンスを行います。これまで培った体をもって、エネルギッシュなダンサーが渾身のパフォーマンスを披露!

終演後には、喫茶hanareによるおいしい食事が楽しめる「アフターパーティー兼”暑い夏”前夜祭」も開催します(別途有料)。講師陣
おいしい料理を囲みながら、ダンスとおしゃべりが満喫できる熱い夜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【暑い夏連携企画】 スタジオパフォーマンスin初音館スタジオ
ー暑い夏で過去にワークショップを受講した人々によるダンスパフォーマンス。限定60席!ー
>
[日時]
4/25(日) 17:00開演 *終演後、アフターパーティー有(別途有料)
[開場]
初音館スタジオ HP:http://hatsune-kan.blogspot.com/
〒604.8187 京都市中京区東洞院姉小路上がる初音館スタジオ
(市営地下鉄烏丸御池下車3番出口より徒歩3分。烏丸御池を東へ2筋目(東洞院通り)LAWSONの角を曲がる)
[出演]
afterimage(服部哲郎、堀江善弘ほか)from名古屋
Bodypoet(カズマ・グレン)from東京
高柳敬靖(j.a.m.DanceTheatre)from大阪
秋津さやか fromオランダ・アムステルダム
[料金]
前売:1000円/当日:1500円
アフターパーティー:2500円
(喫茶hanareによるおいしい食事とドリンク飲み放題付*要予約)
*パフォーマンスのみ、パーティーのみの参加も可能です。
[お問い合わせ/ご予約]
初音館スタジオ
mail:hatsunekan.studio@gmail.com
(件名に、「25日予約」と記載してください)
[主催]
OK0101
[協力]
京都の暑い夏事務局、喫茶hanare
【!注意!】限定60席のイベントとなっております!ご予約はお早めに!!!!


さぁ今日もやるべぇ〜
ではまた!!!!

2010.4.15(Thu.)

Mayuko, A

先月末は「ダンスの時間Spring 2010」にご来場下さった皆さま、本当にありがとうございました。
東京からわざわざ足を運んでいただいた方もいて、本当に感激しました。

春爛漫!
…と言いたいところですが、今年の春はなんだか気まぐれですね。
皆さんは満開の桜を見られましたか?
わたしは近所に見に行きましたが、すでに遠慮がちな青葉が…。
しかしながら先週末に京都芸術センターで行われたバットシェバ舞踊団オハッド・ナハリンによる「GAGA」を受講に行った際、阪急電車の車窓から、線路沿いや山の合間に満開の桜を見ることができ、一安心。
やっぱ日本人だからからかな、桜見ないと始まらないですよ、春が。
オハッドのGAGAは、昨年12月にイスラエルでも数回受けたのですが、今回はまた違ったアプローチのナビゲーションに何度も目からウロコでした。

そして日曜日には、久万田が主宰する「はるみこどもバレエ」にコンテンポラリークラスを実施してきました。 今回で4回目となります。
お互いの名前を呼び合ったり、ちょっとしたゲームみたいなことからスタートし、少しステップで遊んだりしながらすすめていくのですが、今回はなんと、先日上演した「サボイ」の振付をこども達とやってきました!
いやはや、こどもって思いも寄らないところに食いつきます。
「サボイ」には背中を丸めて歩くというシーンがあるのですが、そこでみんなエキサイト!
最初はちょっと恥ずかしそうにしていた子たちも、周りにつられて元気にドンっドンっと歩いてくれて嬉しかったなぁ。
最後にはテンポの早い振付部分にも挑戦してくれて、できなかったら悔しがったり、「さっきよりちょっとできたー!」と報告してくれたり。
大人だけのリハーサルだとそうそう笑ってばかりもいられないですが、こどもの場合は笑い声がその場の雰囲気を一気に暖かく盛り上げてくれたり、パワーをもらったりもするので、それって彼女たちの特権。
こういう機会を定期的に実施しようと企画してくれた主宰久万田にはもちろんですが、参加してくれるちびっこダンサーやお母さま方に感謝。
今回は2時間のクラスでしたが、こどもにとって2時間て集中するには長いよね。
でも、そこで「しんどい〜」とか言いつつ、ついつい最後までやっちゃう。こどもなりに工夫しながらその時間を共有していけるのはコンテンポラリーのいいところかも。

ちびっこサボイがドンっドンっ

ちびっこサボイのみんな、ありがとう!


ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre