j.a.m.Dance Theatre―トピックス −2009.May− Past <<

2009.5.26(Tue.)

Mayuko, A

大阪は汗ばむ陽気…かと思いきや夕暮れからはちょっと寒くなったり…。
今朝はお布団を蹴っ飛ばして寝ていたら、なんだか鼻風邪気味の相原マユコでございます。

さて、トップ頁からもお知らせしていますが、来る6月13日(金)13:30〜17:30あのじゅんじゅんが大阪でワークショップを開催します!
今年3月「踊りに行くぜ!!SPECIAL in TOKYO」にて上京した際に、彼の主催でジャムダンがワークショップを行い、大変いい時間を共有することができました。
そこで改めてアーティスト間のエクスチェンジ、コミュニケーションの大切さを実感、今回は京都はアトリエ劇研とモノクロームサーカスの協力も得て大阪での実施が実現します!
と、いいつつ、もう定員の半数が予約で埋まっています…今回は少人数でじっくりって感じなのでごめんなさい。
そんな訳なので、興味のある方はお早めのご予約をおすすめします。

じゅんじゅんもコメントに書いてくれていますが「じゅんじゅんのウラニワ」、ちょっとドキドキしながら覗いてみませんか??

詳細はこちらから!>>WS詳細

今週末の『トータル・ダンス・ワークショップ in 神戸ファッション美術館』もよろしくお願いします!

2009.5.23(Sat.)

Yoshiyasu, T

毎度お久しぶりです高柳でございます♪
先日いってきましたよ!!毎年この季節といえば・・・・・・・・そぉ!!

京都の暑い夏!!!

今年も参加してきました。今年はイニャーキ・アズピラーガ氏とエリック・ラムルー氏のクラスを通しで受講!!イニャーキ氏は今年はクラスの開催期間が短く、そのため1日に2コマ、スタンダードクラスとハイパークラス。エリック氏は新作のダンサーオーディションも兼ねたワークショップとあって、踊りにいくぜ!」ではダンサーとして参加しておらず悶々としていた高柳。
申し込みの時点では意気揚々!!
実際参加すると日を追う毎に疲れが増していったとさ。(←当たり前やろ!!)1日8時間ちかく(最初の5日間ですが。。)踊ってたら、そら疲れますよ!
でももの凄く濃い〜〜〜〜11日間でした。
イニャーキはスタンダードクラス、ハイパークラスあわせて約5時間。2コマ連続しかもハイパークラスは最終日にショーイングもあるということで内容が去年よりもハードで刺激的!自然とイニャーキの檄も激しくなり付いていくのに必死でした。
そしてショーイングでは動きの最初から出ることに。(ぃよっしぁーーー!!)
しかし高柳やっちまいました。タカヤナギ ショーイング中 に足ぐねる
ひねった瞬間は、やばい!と思いましたがそこは本番。痛くないんですねぇ。
なぁ〜〜んとか本番も終えて舞台袖の客席でチョン・ヨンドゥ氏の作品を観てる最中にひねった足が疼いてきたのはいうまでもありません。
エリック氏のクラスは去年も受けたんですが今年はオーディションを兼ねているということで人数が多い!それだけでもテンション上がりました。
1年ぶりのエリックのクラス。相変わらずテンションが高いエリック!クラスの前半はアップも兼ねた運動を後半はオーディションを兼ねたショーイングのクリエーション。
最初の5日間はイニャーキのクラスを2コマ受けた後の受講だったので体の乳酸が結構出てる状態。しかし動き出したら体ってやつは動いてくれるもので気づけば毎回終了時間をオーバーしていました。オーディションは残念ながら落ちてしまいましたが(てっちゃん、けいくん頑張ってや!!)楽しく、厳しい時間をおくれました。

今年は去年よりもたくさんの人に出会え、受講したクラスを通して去年よりもできていたこと更に今年できなかったことを発見でき本当にたくさんのものをもらいました。
暑い夏にありがとうございます。

また受講したクラスに加え、j.a.m.が講師を務めた大人と子どものクラスに参加し受講された方と一緒に楽しい時間をすごせたことに感謝感謝多謝多謝です。クラス終了後にもらった絵は本当に宝物です。
ありがとう!!!!

さぁ暑い夏でもらったたくさんのものを力に今月末の神戸でのワークショップに臨みます!
やるでぇぇ〜〜〜!!

ではまた♪

2009.5.11(Mon.)

Mayuko, A

京都の夏はアツ過ぎて…という名のポンコツ化日記

withイニャーキ
※注意1:写真は講師のInaki(イニャーキ)氏と飲みにいった時のものです、決してポンコツな3人ではありません。あしからず。
(何故こんな顔かと言い訳すると、Inakiが「チーズ!」の代わりに「ポテトォ〜!」って言えって言うから!正直者が「バカ」と「ヨーロッパ・アジア間の高い壁」を見た瞬間でした(笑)。)
そしてこんな写真を撮ってくれたのが↓

withホリ&シャカ
名古屋で活動中、オトコだらけのダンスカンパニー『AFTERIMAGE』のホリポックル(左)とシャカ(右)。 昨年、滋賀でおこなわれたCIMJ以来のお付き合い。
主宰の服部哲郎氏共々熱いやつらです!お疲れさま!また夏にね!!ホリポックルは肩、お大事に!
※注意2:写真がなんだかアジアのポップスグループみないなのは気にしないで下さい。

さて、前置きが長くなってしまいましたが本題。
森井の後手に回ってしまってますが…ジャム団、相原マユコです。
毎年ゴールデンウィーク恒例、京都で行われているダンスのワークショップフェスティバル「京都の暑い夏2009」が終わり、今年は「こどもとおとなの WS」を任せていただきました。
いやー、パワーをたくさんもらいましたねぇ。
いつもこどもとワークする時には独特の刺激と発見、そしてなにより元気という名の宝物をもらいます。
こどもブラボー☆
おとなもブラボー☆
ワークショップ後にこども達が一生懸命カラーペンで描いてくれた、「THANK YOU カード」嬉しかったなぁ!大切にしますね♪
今回もそんな機会をいただいて、毎回のことながら企画・運営をしている事務局の皆さまには感謝、感謝です。 本当にありがとうございました!!
そんな中…私はその前の数日間に行われ、受講者として参加していた写真のInaki AZPILLAGA(イニャーキ・アズピラーガ)氏(ベルギーのダンスカンパニー「Ultima Vez」のアシスタントダイレクター)の「コンタクトパートナリングWS」にて…ハイ、ポンコツと化してしまったのです。
でも!最後までドロップアウトはせず、なんとかショーイングにもちょろっと参加出来たのは感激でしたが。
自己満足にだけはならぬよう、今後に生かせるよう。
自分の身体管理の大切さを、筋肉痛と共に文字通り痛切に感じつつ…後半は、知るヒトぞ知る、コンタクトインプロヴィゼーションの三賢人の一人!Lisa NELSON(リサ・ネルソン)女史の「チューニング スコアWS」にも参加し、身体内外を「聴く」ことの重要性と興味深さを体験しました。まさにラボ(実験室)なワークでした。

ここのところコンスタントなトレーニングが出来ていなかった私は、このGWにいきなり300%のゲージを振り切って動き回ったため、そりゃあちこちキますわね(腰中心)、終わって2日くらいはまさにポンコツ状態。現在進行形でちょっとずつの回復期です。
そしてこれからきちんとトレーニング期に入ります!
身体はウズウズしているけど、ゆっくりゆっくりいきます。

「暑い夏」期間中には、いつも大変お世話になっているカリスマ鍼師のTさんもダンサー達の身体を整えるため、特別に往診をしてくださり、いつもは京都まで往復3時間かけて行っている私は、ここぞとばかりに集中治療をしていただきました。最後まで乗り切れたのはTさんの多大なるお力のお陰でもあるのです。
こちらも本当に「ははぁ〜、ありがたや〜。」ってな感じです。

あぁ、たくさんの人に支えられました。
本当に。
関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました!
そしてまた近々お会いしましょう☆

そして!
今月末は5月30日・31日に『トータル・ダンス・ワークショップ in 神戸ファッション美術館』です!!
うちはジャムダンによるコンタクトのワークショップと、ダンサー森井淳のソロパフォーマンスもあります。
もちろんGAGAワークショップも外せません!!(こちらは個人的に楽しみです。)
締め切りもぼちぼちと迫っていますのでお申し込みはお早めに!
詳細:http://acda.gaga-japan.org/total.html

2009.5.9(Sat.)

Jun, M

なんとか「京都の暑い夏2009」も無事終えることが出来ました!!
あっ、ちなみに10日までフェスは続いてるので、まだ大きな声では終わったとは言えませんが…

30日のショーイング(パフォーマンス)も無事終わり、(個人的には少し怪我しましたが…)後半戦はじっくりとダンスについて考えつつ有意義な時間を持てました。

今年は初めての「こどもとおとな」クラス、なかなか刺激的で楽しかったですねぇ。
普段子供と大人別々にならレッスンするのですが、一緒になったときにどうなるのか若干の不安はあったものの、蓋を開けてみると参加者にも楽しんでもらえ(←そう思い込んでる)良いワークショップだったのではないでしょうか?

次は今月末5月30日・31日に神戸ファッション美術館オルビスホールにて行われるトータルワークショップでゴザイマス。

なんと言っても今回の目玉はGAGA2クラスとコンタクトパートナリングワークショップ、そしてダンス・アイズ(ダンスとメディアのクリエイション)に2日間全て参加して\5,000というお手軽な値段設定!!
この機会に是非皆さんに体験してもらいたいという気持ちを込めて行いますので、是非是非皆さんお誘い合わせの上参加してください!!!

詳細はコチラより↓
http://acda.gaga-japan.org/total.html

ページトップ
コピーライト―j.a.m.Dance Theatre