コンテンポラリーダンスカンパニー“j.a.m.Dance Theatre”トピックス/2006年7月

トピックス
Home >> Topi-passed >> Topi-2006.7

2006.7.29(Sat.)

Harumi, K

こんにちは。雨が長いこと降りましたがやっと梅雨明けしましたね。今朝は蝉の声があちらこちらから聞こえ、夏がとうとうやって来たなって感じです。


作日はPAMOの本番で、今田と「カルロ×カルロ」を10分ほど踊りました。女二人のデュオヴァージョンでして、なかなかテンションも上がり、いい具合に仕上がっていたのですが。。。ミスってしまいました。ゲネもなく、前日20分のテクリハしかなかったとはいえ、なんか悔しい。観て下さった方々に聞いたところではあんまり気にならなかったみたい(ミスが)ですが、私も今田も終わってからの、いい意味での満足感がなかったです。これは反省しなければなりません。この悔しさを次に活かします。

Jun, M

お久しぶりです!
とうとう本格的に夏が来てしまい、日に日に気温が上がってるような気がします。この前までの雨ばかりの天気よりかはいくらかマシですが、この暑さの中生きていけるのか少し不安になります。
晴れの日が続いてしまったので、早速Tシャツ焼けをしてしまいました・・・

作日PAMO(舞台芸術・芸能見本市)にて久万田女史&今田女史が『カルロ×カルロ』の抜粋版をショウケースにて踊りました。
僕はリハーサルがあったので、見に行けなかったのですが、どうだったんでしょうか・・・

『カルロ×カルロ』といえば9月にポルトガルにて公演をすることになったので、もう一度最初から覚え直していかないといけません。リハーサルが思いのほか出来なさそうなので少し不安なところもあるのですが、楽しんできたいと思ってます。

ちなみに今週よりAjdxのリハーサルが始まったので、それをより良いモノに出来るよう、踊り込みたいと思ってます。
京都公演までとりあえず一ヶ月しかないので、身体を壊さないよう踏ん張っていきます!

2006.7.28(Fri.)

Yoko, I

ここ2日ばかり、やっと夏らしい日差しに恵まれましたね。どうやら梅雨明けはまだらしいけど... 毎度のこと、気象庁は慎重です。
今年はいったいどのくらい暑くなるんでしょう??去年、自分の部屋のエアコンを使わずにひと夏越すことに成功したので、今年もまた★と思ってますが...まだまだ...まだまだ大丈夫です。

さて、明日(今日?)28日、Pamo2006に、今回は女二人のカルロ×カルロで参加しますので、お時間のある方はぜひ足をお運びください。

舞台芸術・芸能見本市2006大阪
開演:13:00〜15:00
場所:OBP円形ホール

2006.7.23(Sun.)

Tamotsu, S

今日もどんよりとした空が広がってます。今年はほんとによく降りますね…
洗濯物を外に干したい。

全身がギシギシいうてます。ウデから足まで軋んでます。
先日1年以上ぶりにヂョンクラに参加して参りました。
…撃沈。
最初の腹筋から自分の身体の動かなさにびっくり。去年はなんとか回数ついていったのですが今回はもう散々。レッスン前半から太ももはガクガクするし身体はガチガチだし。おまけに最後のシーケンスは見学…あぁ、情けなや…
作品創ったり、バイトしたりで何となく身体を動かしているつもりでしたが「踊る身体」ちゅうのは全く違うもんなんだと改めて感じさせられました。
ダンサーってやっぱ凄い。

久し振りに身体のパーツに意識を集中させたり、深く抜ける(イメージで)呼吸をして気持ち良い時間を過ごしました。
これから都合のつく限り、通いたいと思いました。

なんと!
ポルトガルでの公演が決定いたしました!今回は僕の作業もあるのでツアーに同行です。
いろいろ心配事はありますが、自分の作品を海外で観てもらえるという喜びでワクワクしております。やるぞ〜〜〜〜〜

朝、急に冷える日があります。風邪引かないように皆さん気をつけましょう〜

2006.7.14(Fri.)

Tamotsu, S

梅雨が続きますね…それでも日が差すと大気に夏が香る、そんな時期になりました。
7月もすでに半分が過ぎようとしていますね。お久し振りです。スエモトです。お元気ですか?
個展が終わってはや2週間、毎度の事ながら生活を建て直しつつ次の活動の準備にかかっております。

個展期間中、たくさんの方におこしいただきました。笑顔で作品を楽しまれる方、難しい顔をして立ち去る方…いろいろな意見をいただき、自分で気付かなかった点を指摘していただきました。遅くなりましたがこの場をかりて、ありがとうございました。
今回の作業も知合いに作業場や道具を快く貸していただき、搬入・搬出には友人達に助けてもらいました。「いろんな人に支えられて作品を創る事が出来るんだ」これほど勇気づけられる事はありません。重ねて感謝いたします。本当にありがとう。
今回の作品に関しては…課題は課題として次に繋げます。1つ作るとまた1つ2つとやりたい事、やれなかった事がうまれますね…そんなもんでしょうけど。
焦らず(やはり年齢を意識せずにはいられなくて…)、これからも1つ1つ積上げようと思います。
「舞台も観てみたい」とおっしゃる方がいらっしゃったのがうれしかったです。僕にとっては両方とも重要な活動ですから。僕にしか出来ない活動が、僕にしか創り出せない作品があるはず。と信じて頑張ります。

12月にちょっとしたグループ展に出品いたします。
詳細はおってこのページでお知らせいたします。お楽しみに☆

慌ただしいうちにW杯が終ってしまいました。何となく気にしていたイタリアがまさかの優勝。
数多くの素晴らしく、感動的なプレーの最後にあの事件…コート上のののしり合いは日常的な事でしょうがその奥に暗い問題をはらんでいるという現実。悲しい事です。
日本は一からまた作り直しですね。やはり中田の姿が印象的でした。

無作法なご近所さんに多くの国が頭を悩ませています。理解に苦しむ相手の言い分に開いた口が塞がりません。いい加減にして欲しい…ただ、このまま強硬策に踏み切って最悪の事態まで突っ走らない事を願います。
中東の問題に果たして日本がどこまで介入できるものなのか…日本人に宗教戦争に関して口を挟むスペースなんてあるのでしょうか。それとも、ニュートラルな立場だからこそ、出来る提案があるのかな…
国内は相変らず変な事件が起こってばかり。心に鬱積した何かをもっとすっきりと外に出せたら良いのに…

そんな中、僕らに何が出来るのか…創ることで何をこの世に示せるのか…

久し振りなのでちょいと長くなりました。それぞれにやれる事をやるしかないですもんね☆
そりでわ〜

ページトップ